1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【スマホカメラの構え方】カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク #6

【スマホカメラの構え方】カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク #6

  • 2016.9.6
  • 2741 views

【スマホカメラの構え方】カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク #6

写真、イラスト、文:田代わこ

【カメラマンが教える! いいね! がつくスマホの撮影テク】vol. 6

前回のおさらい

前回は、スマホカメラのズーム機能について学びました。カメラを被写体に近づけて撮影するのではなく、少し引いた位置で構え、ズーム機能を使って被写体に寄っていくのがポイント。そうすれば、正確なサイズになりやすく、おいしそうに撮れるとのこと。前回はマカロンを撮ったのですが、結構いい感じになりましたよ~♪

左はカメラをマカロンに近づけて撮った写真、右はズーム機能を使って撮影。

スマホカメラの構え方?

だんだん写真に慣れてはきたのですが、私の場合、毎回の撮影時にブレて失敗する写真が多くなってしまうのです。手を動かさないように気をつけて撮影しているつもりなのに、どうしてブレブレになってしまうのでしょう? 佐藤先生、教えてください!

「では、いつもどんなふうに撮っているのか、見せてください」。

わかりました。いつもの構えは、こんな感じ……。

ダメ出しポイント、その①

「うーん、見事にダメですね。大事な2つのポイントを完全にハズしています!」

そんな~~(泣)。佐藤先生、すぐに2つのポイントを教えてください!

「1つめのポイントは、脇をしめる、という点。これは、スマホカメラに限らず、どんなカメラでも構え方の基本として覚えておいてください」。

わかりました! 写真撮影をする場合、脇が空いていると腕が揺れて不安定になり、ブレやすくなるそうです。脇をしめて、ひじを支点にすると、揺れが収まりやすくなり、安定感が出るとのこと。

ダメ出しポイント、その②

「2つめのポイントは、両手でスマホをしっかり持つこと。田代さんのようにほとんどの指がスマホから離れていては、ブレブレ写真になって当たり前です!」

ひぇ~すみません! 指を軽く添えて構えたほうが女子っぽくてカワイイかな~なんて思ってました。見た目を気にしていては良い写真は撮れませんね。反省。

ちなみに、手前から見るとこんなイメージです。

では、脇をしめて、両手でしっかりと持って構えてみたのですが……佐藤先生、なんだか、妙に撮りづらいんですけど?

「そんなに力んではいけません! 脇をしめると言っても、脇や腕に力を入れるという意味ではありません。試しに、小さく前へならえのポーズをしてみてください。」

こんな感じでしょうか?

「そうそう。その感じでカメラを構えてみれば、自然なフォームになりますよ」。

ホントだ! この構え方を体に覚えこませれば、ブレブレ写真から卒業できそうです!

スマホカメラによっては、手ブレ補正機能がついている機種もあるとのこと。残念ながら、私のiPhoneにはないのですが、その機能があれば、特に設定しなくても手ブレ補正がかかるそうですよ。

スマホカメラの構え方もバッチリ覚えたので、あとは使いこなすだけ、ですね♪

「まだまだ、大事なことを忘れていますよ!」

光の当て方も習いましたし、スマホカメラの裏技も身につけたし、ほかに何がありますか?

「構図です。これを学ばないと、おいしい料理写真は撮れません!」

そうでした! ぜひぜひ教えてください!

おさらい

今回は、「脇をしめて、両手でしっかりと握る」というスマホカメラの構え方を教わりました。みなさんも、一度自分のカメラの構え方をチェックしてみてくださいね。脇が空いている人、意外に多いみたいですよ。次回は、「構図の作り方」について学びます。お楽しみに~!

Information

9月22日(祝)、佐藤先生の公開講座が渋谷ヒカリエ ShinQsにて開催されます!

渋谷ヒカリエ ShinQsのフードフロアリニューアルオープンを記念して、フォトジェニックコンテストが開催されます。これに併せて佐藤先生が公開講座を開講! スマホでフードをおいしく撮影するコツを伝授します。ナマで先生のカメラテクを教わり、その成果をコンテストで発揮してみませんか?(コンテストへの参加は自由です)ライター・田代も講座とコンテストに参加して、この模様を後日当連載番外編で詳細報告致します! 公開講座は、各回座席は先着順ですが立ち見もできます。気軽にお越しください♪

日時:9月22日(祝)12:00~、14:00~、17:00~

席数:30席(先着順)、各回開始30分前から整理券配布

場所:渋谷ヒカリエ ShinQs B1 ビューティ ペディア

佐藤先生の写真体験教室情報♪

佐藤先生の写真体験教室、10月のスケジュールがアップされています! とっても優しく丁寧にご指導いただけると評判の教室で、生レッスンを受けてみませんか?

詳しくは、料理写真教室フェリカスピコをご覧ください!

プロフィール

佐藤 朗(さとう あきら)

フリーランスフォトグラファー。日本大学芸術学部卒業。有名雑誌や書籍、Web媒体などで活躍。また、料理写真専門のカメラ教室フェリカスピコを主宰、毎月各地で開かれる教室は常に満席となる人気ぶり。著書に『もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ』(青春出版社)。

田代 わこ(たしろ わこ)

ライター&エディター。出版社勤務を経て、フリーランスのライター・エディターに。主にエンタメ系コンテンツ記事を執筆。趣味は美術鑑賞と絵を描くこと。ananwebでは「女子的アートナビ」を連載中です!

の記事をもっとみる