1. トップ
  2. スキンケア
  3. 秋に取り組むべきスキンケア。まずは基本中の基本“正しい洗顔方法”から見直そう

秋に取り組むべきスキンケア。まずは基本中の基本“正しい洗顔方法”から見直そう

  • 2016.9.6
  • 5254 views

まだまだ残暑は続いていますが、暦上では秋。でも待ってください。しっかり秋肌の準備はできているでしょうか? 肌も季節に合わせて変化しますか ら、そろそろ秋用のスキンケアをチェックしておきたいところ。中でも、スキンケアの基本中の基本である洗顔は特に見直しておくべきポイントです。

|夏の肌ダメージを取り除く基本は“洗顔”です

この時期、肌は紫外線をはじめたくさんのダメージを受けた状態。肌の一番外側にある角質層にダメージを受けた古い角質が溜まっていくと、肌はくすみ、シミの原因にもつながると言われています。だからこそ、しっかり洗顔をすることが大事なんです!

ただし、古い角質を取り除くために、いっぱい洗えばいいと思ったら大間違い! 力を入れてゴシゴシと洗うと、かえって角質層を傷つけてしまいます。また注意すべきは、洗顔料をよく泡立てて、きめが細かくふわふわの濃密な泡で洗顔することです

undefined

ところで、洗顔料の泡立てといえば“泡立てネット”が定番。でも“泡立てネット”よりも簡単に、きめが細かくふわふわの濃密な泡を作れると話題なのが『マイクロバブルフォーマーawahourあわわ』なんです。

出典:

@cosme

undefined

見た目は可愛いですが、使い方もとても簡単でかなり優秀。わずか20秒で、ネットより7倍もきめが細かい濃厚な泡が作れるので、ぜひ毎日の洗顔に役立ててみてください。

きめが細かくふわふわの濃密な泡で丁寧に洗顔すると、肌がキレイになるのはもちろん、洗顔後しばらくしてから交感神経活動が高まり、しばらくすると鎮静化するとも言われています。つまり心身のストレスに好影響を与えてくれるのです。

正しい洗顔方法を毎日の習慣にすれば、日々のワークライフがますます充実するはず◎ ぜひ季節の変わり目の今こそ、洗顔方法を改めて見直してみてくださいね。

text:大村倫

の記事をもっとみる