どんなシーンでも使える”おしゃれなまとめ髪”が万能すぎる◎レングス別まとめ髪アレンジカタログ

まとめ髪アレンジってメリットが盛りだくさんって知ってましたか??まず、全部まとめてしまうのでストレートでも巻き髪でも細かいところを気にしなくて済む。夏は襟足も顔周りもすっきり。上品に見えて好印象。シーンを問わない。くせ毛もカバーできる。などなど嬉しいポイントがたくさんあります。今回はそんな万能まとめ髪アレンジを4つ、レングス別にご紹介♪ボブでもロングでもまとめ髪は可能です◎

【ボブ向け】短くても上品なアレンジ「シンプルメッシーバン」

【手順】

①後ろにまとめて三つ編みをしてゴムで結びます。

②毛先を上に丸めてピンで留めます。

③少しずつ引っ張ってボリュームを出していきます。

※丸めてお団子にしたところはおさえながらやりましょう。

④耳上のサイドの髪を引っ張って出したら完成。

【ボブ・ミディアム向け】簡単にできるすっきりまとめ髪

【手順】

①顔周りの髪を分けておきます。

②ハチ下あたりから上をざっくり取ります。

③ゴムで結んでくるりんぱします。

④軽くつまんでほぐします。

⑤残りと上の毛先をまとめてゴムで結びます

⑥この間に毛先を通していきます。

⑦毛先は全部通さないように注意してください。

⑧少しずつボリュームを出していきます。

⑨全体のバランスを見てほぐします。

⑩サイドの毛先をアイロンで動きを出したら完成。

【ボブ・ミディアム向け】ちょっと気合い入れたい日の「外国人風まとめ髪」

【手順】

①トップをくるりんぱします。

②軽く引っ張ってボリュームを出します。

③顔周りを少し残してねじっていきます。

④ボリュームを出して後ろでピンをします。

⑤逆サイドも同様にねじってピンをします。

⑥下の髪もボリュームのあるお団子をつくりましょう。

⑦顔周りをコテで巻き、ほぐします。

⑧全体のバランスを見て完成。

【セミロング・ロング向け】長い髪だからこそできる「フェミニンアップヘア」

【手順】

①前髪ともみあげのところをおろして後れ毛にします。

②サイドを上下に分けてロープ編みします。

③後ろまで編んだらピンで留めます。

④襟足もロープ編みして、つまんでボリュームを出します。

⑤1つ目のロープ編みの下にピンで留めます。

⑥全体のバランスも見てボリュームを出してください。

⑦反対サイドも同様にやっていきます。

⑧右サイドの上を通って、襟足のところにピンで留めます。

⑨残った髪はまとめて、襟足のところに丸めて留めます。

⑩最後に全体を見てほぐします。

⑪後れ毛はお好みで巻いて完成。

最後に

いかがでしたでしょうか??

普段にはもちろん、結婚式などのイベントごとにも、

いろんなシーンで使えますので是非参考にしてみて下さい♪

この記事を監修した美容師さん

渡辺義明 Youtube Instagram

CARE AOYAMAManager

YouTube Instagramでヘアアレンジ動画を毎日配信中 YouTube渡辺義明と検索 Instagram ID watanabeyoshiaki

ヘアアレンジやヘアケアのうんちくなどは、何でもお任せください(^^)

元記事を読む
提供元: airlyの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。