台風で脚がむくむ!?プロが教えるふくらはぎマッサージ

台風が次々と上陸する9月。なんだか梅雨よりも身体がむくんでいるような気がしませんか? それもそのはず、1年で最も台風が多い8~10月は気圧の変化が大きく、梅雨が低気圧だとしたら、台風は低気圧の中の低気圧なんだそう。

実際に、「decencia」が行った調査でも、7割の女性は低気圧の時にむくみを感じていて、中でも特に足のむくみを感じている人が多いんだとか。デスクワークや運動不足も重なって、より脚がパンパンになってしまうのかもしれませんね。

そこで今回は、エステティシャンでリフレクソロジストの筆者が、低気圧に負けないふくらはぎをスッキリするマッサージをご紹介したいと思います。

■膝下をすっきり!ふくらはぎマッサージ

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<STEP1>足裏から血行を促進

脚のマッサージは足裏から始めると効果UP! 是非足裏から始めてください。

土踏まずを中心に、親指で上下に流します。1日の終わりは足裏もむくんでいます。老廃物を流すつもりで、気持ちの良い強さで行いましょう。

<STEP2>指を引っ張って回します

狭い靴の中でぎゅうぎゅうに押し込められていた指もストレッチをしてあげましょう。

1本ずつ上に引っ張りながら、左右にゆっくり5回ずつ回します。根元から大きく回すことで、甲にあるリンパ節の反射区もほぐれますよ。

<STEP3>ふくらはぎを横絞り

ふくらはぎは縦横に絞ってむくみを流しましょう。まずは横絞りから始めます。

両手を使って前後にねじりながら、足首から膝に向かって進みます。イメージは着圧ソックスのつもりで、足首は強めに何度かねじり、徐々に進んでみてください。

<STEP4>ふくらはぎの縦絞り

次は縦に絞り上げましょう。

両手で輪っかを作り、足首から膝へ向かって絞り上げます。縦絞りもイメージは着圧ソックスで。老廃物を上に向かって集めていくつもりで、何度か行いましょう。

<STEP5>仕上げは膝裏リンパ

リンパ節は老廃物が流れるリンパ管の中継点。ここが詰まっていると流しているものも逆戻りしてしまうので、詰まりをしっかり取ってあげましょう。

両手の四本指を使って上下にほぐしましょう。膝裏が膨らんでいる感じがする人は流れが悪くなっているかも。下から上方向をやや強めにするといいですよ。

いかがでしたか? お風呂上がりや秋の夜長にむくんだ脚をケアしてみてくださいね。

(坂本 雅代)

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