1. トップ
  2. レシピ
  3. さっと炒め合わすだけ! 香りを生かした「セロリの塩きんぴら」

さっと炒め合わすだけ! 香りを生かした「セロリの塩きんぴら」

  • 2016.9.5
  • 1461 views

独特の強い香りを生かして、香味野菜としてスープやシチューに、また生のままサラダや漬物にと万能なセロリ。

ビタミン、カリウムやカルシウムなどのミネラル、食物繊維をたくさん含んでいるので、美容やスタイル維持には欠かせない野菜のひとつです。

生のまま大量に食べてしまうと身体を冷やしてしまうので、油で炒める調理法がおすすめ。

豚コマ肉と一緒にさっと熱して、スープの素とお酒で炒め合わせたきんぴらレシピは、ごはんが進むメインのおかずにも、副菜にも。

一晩おいて味を染み込ませたものは、お弁当のおかずにもぴったりです。

セロリの塩きんぴら

調理時間10分 137Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家 近藤瞳

<材料 2人分>

セロリ 1本

豚肉(細切れ) 80g

ゴマ油 小さじ1

顆粒チキンスープの素 小さじ1/2

酒 小さじ2

塩 少々

粗びき黒コショウ 少々

<下準備>

・セロリは筋を引いてスティック状に切る。

・豚肉は2cm幅に切る。

<作り方>

1、フライパンにゴマ油を中火で熱して、豚肉を炒める。半分程度、火が通ったらセロリを加える。

2、顆粒チキンスープの素、酒を加えて炒め合わせる。塩、粗びき黒コショウで味を調える。

セロリを保存するときは、葉が茎の水分や養分を吸い上げてしまうので、購入後は葉と茎の間の節で切り離し、それぞれ新聞紙で包んでからビニール袋に入れるようにしましょう。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる