1. トップ
  2. メイク
  3. 初心者さんでもすぐできる!オルチャンメイクのやり方

初心者さんでもすぐできる!オルチャンメイクのやり方

  • 2016.9.4
  • 12348 views
undefined

韓国発の、まるでお人形さんのような愛らしさと美しさを実現できると話題のオルチャンメイク。「オルチャン」とは、韓国語で美少女や美男子を指す言葉だそうです。

今回は、オルチャンを目指すオルチャンメイク初心者さんに、押さえておきたいポイントやメイクのやり方をご紹介します。

■目尻に「く」の字のアイライン&大きな涙袋

undefined

出典:

pinterest

「オルチャン」と言えば、大きな目が印象的です。上まぶたから目尻に向けて「く」の字を描くアイラインが、ポイントです。少しタレ目気味のアイラインを描いた後、目下の目尻から描いたアイラインに向けて伸ばしてつなげます。

下まぶたには涙袋のラインまでホワイトパールのアイシャドウを塗り、ラインは薄いゴールドのアイシャドウで影をつくります。このとき、目下の目尻にゴールドのアイシャドウを太めに入れると立体感が出ますよ。

■とおった鼻筋は化粧下地の直後に

すっととおった鼻筋も、オルチャンメイクのポイントです。化粧下地を塗ったら、ハイライトとシェーディングで立体感ある鼻筋をつくります。

その後、ファンデーションを塗ります。この手順を守ることで、がっつり塗った感じが軽減されるため、美少女の雰囲気を演出するオルチャンメイクに近づけることができますよ!

■100均のスプレーボトルをつかおう!

陶器のようにつるんとした透明感のある白い肌は、オルチャンを象徴すると言っても過言ではありません。

用意したいアイテムは、100均などで売っているスプレーボトルです。ベースメイクをパウダーまですべて終えたら、スプレーボトルに入れた水をまんべんなくふりかけて、ティッシュオフします。

透明感のある肌が完成しますよ!

■太めの並行眉も重要

undefined

出典:

pinterest

オルチャンの眉毛はとっても太め。でも、パウダーやペンシルで書いたような極太感あふれるものではなく、あくまでふんわりとしたやわらかな眉です。

ふんわり眉を実現するために、「ティント」と呼ばれる肌に着色するタイプのアイブロウを使用しましょう。メイクの前にティントを眉部分に塗り、乾いたら剥がします。その上から茶色のパウダーで太めの並行眉を描けば出来上がりです。

■画像を見ながらメイクすることも大事!

オルチャンを目指したい女子にぜひ押さえておいてほしいポイントをご紹介しました!目指したいメイク画像と自分のメイクを、見比べながらやるといいですよ。まずは初歩のポイントから実践してみてくださいね。(りかこ♪/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる