これが男女の違い!彼氏ができた時、女性が気にすべき男性の恋愛観

男女では体の構造が違えば、考え方も違うことが多いもの。恋愛をしていても、それを実感することって少なくないと思います。

というのも、男女の恋愛観の違いを押さえておくと、彼ともっと居心地のいい関係を築けるはず。

今回は念願叶って彼氏ができた女性に向けて、交際中に気にしたい男性の恋愛観をピックアップしてみました。

 

彼の意見を認めてあげる

男性は女性よりも承認欲求が強いです。承認欲求とは、「自分の存在を認められたい」と思う気持ちのこと。

男性は女性よりもプライドが強く、友達同士でも己のプライドをぶつけながら競争し合うことが少なくありません。

「俺の給与は今●●くらい」「車は●●を乗っている」といったように、自分がすごいことをアピールしつつも、相手の凄いところも認めながらお互いを高め合うのです。

そうした一面は、当然恋愛中でも垣間見えます。彼女と付き合っていても、彼女が自分のことを認めてくれて、自分のすごさを理解してくれるほど、相手に対して気を許し、そして信頼を寄せるようになります。

よく彼のことを「すごい!」「●●はやっぱり格好いいな!」と、女性がヨイショして褒めるのも、彼の承認欲求を満たすためです。

もちろん、彼のタイプによっては、承認欲求の強さにばらつきはあるでしょう。

それでも彼の良さを認め、彼のことを理解してあげる姿勢は、恋人として必要な配慮です。

それとなく頭の片隅に置いておけると、デート中の雰囲気作りで役立つことがあるかもしれません。

 

ズケズケと話し過ぎに注意する

彼と付き合っていると、今日遭った出来事や、ふと思ったことを「話したい」気持ちに駆られる女性は多いと思います。

女性は話すことでストレスを解消し、安心感を得られる人が少なくありません。

恋愛中も彼との連絡をできるだけ取りたいのも、そうした理由が大きいのでしょうね。

かたや男性は、ちょっとの出来事レベルでは彼女に打ち明けず、ひとりで処理してしまうことが多いものです。人に話すよりもひとりの時間を過ごした方が、ストレス解消につながるからです。

そのため、彼に何でもかんでも話を振ってしまうと、男性は次第に相手にするのが疲れてしまうかも。

どうしても話を聞いてもらいたい場合は「聞き流してくれていいから聞いて!」とお願いをするか。「仕事の愚痴になっちゃうんだけど、いい?」と、あらかじめ話す内容を伝えておくと、彼も話を聞いていてストレスを感じづらいでしょう。

女友達のような感覚で話を振らないよう、彼のタイプに応じてちょっと気にかけてみてください。

 

感想の伝え方に気を配る

男性は交際中、彼女が楽しんでくれているか、気にして見ていることが多いです。

たとえば自分の勧めたゲーム、音楽がイマイチだったと分かったら、なかには自分が否定されたような気持ちになってしまい、落ち込んでしまう人も。

「え、そこまで!?」と、感じる女性もいるかもしれませんね。でも、男性は自分がしてあげたことに対して、彼女が喜んでくれると満足度が高く、それが恋愛の居心地の良さに直結するのです。

ですので、彼がオススメしてくれたお店の料理から、映画や本まで。「面白かったよ~!」とひと言でもポジティブな言葉をかけられると、男性は満足するでしょう。

もし、不満があったなら「あんまりピンと来なかったけど、●●の好きなモノが分かれて良かったよ(笑)」と、フォローできると男性も悪い気はしないはずです。

 

久しぶりの恋愛だと、男性の扱い方に悩んでしまう場面も出てくると思います。そんな時は、チラッとこうしたポイントを思い出せると、彼のご機嫌をうまく満たせるかもしれません。

 

(柚木深つばさ/ライター)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。