1. トップ
  2. 恋愛
  3. ハズレ合コンの特徴って?事前にチェック必須!3つのポイント

ハズレ合コンの特徴って?事前にチェック必須!3つのポイント

  • 2016.9.4
  • 13723 views

出会いの少ない社会人のための貴重な場、合コン。パートナー探しが目的なら、ハズレ合コンは避けたいですよね。ということで合コンに行く前にチェックしておきたい、「ハズレ合コンの特徴」をご紹介します。

 

彼女持ち・既婚者ばかり

まず大前提として合コンを出会いの場とするならば、メンバー内に彼女持ちや既婚者がいても全く意味がありません。人数合わせでたまたまそういう人が来ることになってしまった…等ならともかく、相手側のほとんどがパートナー持ちだった場合は時間の無駄。ここは事前に幹事に確認してもらえるととても良いですね。無駄な合コンに行くくらいなら、有意義な合コンに時間を使いましょう!

 

定職についていない

相手が学生や、フリーターばかり…という場合も残念なパターンです。ありがちなのは、女性側の幹事と男性側の幹事が同じ年だからと安心していたら実は大学を2年留年していてまだ大学3年生…みたいなパターン。実際にありました!

年齢だけで人の良し悪しは判断できませんが、真剣交際を望むのであれば金銭感覚や生活リズム等も重要です。そういう面を気にしないならそれも良いと思いますが、もしも結婚前提や対等な関係を望むのであれば、事前にこちらもチェックしておきたいところ。

 

ノリが合わなすぎる

例えば年齢差。女性陣が25歳、男性陣が35歳というようにある程度年齢が離れていると、ノリや感覚がズレてしまうケースが多いです。ほかにも、例えば男性陣だけであまりにも身内ネタばかり話されてしまったり、せっかくの合コンなのに女性陣と男性陣で会話が分かれてしまったり。こうなってしまうとほとんど次につながりにくくなってしまいます。

年齢や相手側の雰囲気、どういうつながりか等は事前にリサーチできるとよさそうですね。

 

ハズレの中にも出会いはあるかも

もしせっかく行った合コンがハズレ合コンだったとしても、つまらない雰囲気を出してしまうのは良くありません。それよりもむしろ、その合コンで合った人にまた別のメンバーを集めてもらったり、違う出会いの機会を作るチャンスだと思えばいいんです!それに、良いパートナーは見つけられなくてもいいお友達は見つかるかもしれません。ただのハズレにするか、チャンスの機会にするかはあなた次第!

 

(愛カツ編集部)