1. トップ
  2. ネイル
  3. 華やかネイルにセルフでトライ!ラインストーンの正しいつけ方

華やかネイルにセルフでトライ!ラインストーンの正しいつけ方

  • 2016.9.4
  • 16616 views
undefined

宝石のようにキラキラと光るラインストーンをあしらったネイル。Instagramに投稿されたのセルフネイルを眺めながら、「私には無理、難しそう・・・」なんて、諦めてしまっている人も多いのでは?

今回は、初心者さんでも安心なラインストーンつけのノウハウをご紹介します!

■■用意するもの

ラインストーンを上手につけるためには、テクニックだけでなく用意するアイテム選びも重要です。

ラインストーンは、裏面が平らにカットされているものを選びましょう。球体型のストーンを選ぶと、剥がれやすくなったり、デザインがずれやすくなったりしてしまいます。

次に、先の細いピンセットやウッドスティックを用意してください。細かいラインストーンを素手で扱うのは非常に難しいため、これらのアイテムが役立ちますよ!

■■トップコートが乾く前にのせるのがコツ!

undefined

出典:

pinterest

最もベーシックなやり方は、ネイルの表面に塗ったトップコートが乾ききる前にラインストーンをのせていく方法です。

このとき、のせた後に軽く埋め込むようにストーンを押してあげると、程よく埋め込まれるので外れにくくなります。また、トップコートはサラサラとしたマッドタイプよりも、ドロドロとしたジェル風タイプのものが適していますよ。

■■接着剤を使った「ちょいテク」も

指先を使う作業が多かったり、ベーシックな方法では不安を感じたりする方には、瞬間接着剤を使ってラインストーンをネイルに貼り付けてしまうテクニックもあります。

接着剤はネイル側につけても、ラインストーン裏面につけてもいいので、作業しやすいほうにつけましょう。液をつけすぎると、密着させるときにラインストーンの底面からはみ出して変色し、見栄えが悪くなるので、気をつけてくださいね。

■■トップコートを接着剤代わりに!

undefined

出典:

pinterest

接着剤の安定性とトップコートの見栄えの良さの両方を取り入れた方法が、こちらです。

ラインストーンをのせたい位置だけにチョコンとトップコートを塗り、そこへピンセットなどを使ってラインストーンをのせて密着させてください。この方法ならラインストーンとネイルがしっかり密着し、液がはみ出しても見栄えが悪くなりにくいんです。

最後に、上からもう1度トップコートを塗り重ねてしまえば、多少のデコボコも気にならなくなりますよ。

■■意外と手軽にできるんです!

undefined

出典:

pinterest

このラインストーンネイル、セルフでされたそう。サロン仕上がりみたいで完成度が高く、とても魅力的ですよね。見た目の華やかさとは対照的に、ラインストーンの付け方は実はシンプルで簡単なものです。必要なアイテムさえそろえば誰でもトライできるので、少しでも気になっていた方は挑戦してみてください!(りうな/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる