【保存版!!】サプリにオイル……結局どれがいいの!? “美容迷子”を脱出するための基本の美容法4部門

今や芸能人だけでなく、一般女性のあいだで当たり前のように定着してきたアンチエイジングや美容。しかし旬の美容がつぎからつぎへと出てくるので、なにが自分に合っているのか、なにが本当なのかわからなくなっている女性も多いと聞きます。

本日はそんな“美容迷子”におちいっている女性のために基本的な美容法をお伝えしていきます。

“サプリメント迷子”を救う正解はコレ!

サプリメントやスーパーフードがちまたにあふれすぎている現代。全部なんて買えないし、とり入れるのも大変! 美健康に気をつかう30~40代がひとつだけ飲むとしたら……?

ビタミンCや食物繊維も大切ですが、体力不足が目立ちはじめる30代女性には鉄分やカルシウム、体力に自信のない方は総合をおぎなえるマルチビタミンが◎。また、エストロゲンが不安定になる40代には大豆イソフラボンなどの女性ホルモン系がおすすめです。

“オイル迷子”を救う正解はコレ!

オイル美容が流行のなか、たくさんのメーカーからオイルが登場。いろいろなオイルが出ているけれど実際オイルってなに? どの段階で使うのが正解なの?

オイルは皮脂膜の形成をおぎなうために使用するもので、順番はスキンケアの最後が基本です。使う時間帯は夜で、とくに紫外線の強い夏場は必ず守りましょう。

オイルが酸化すると、シミやシワの原因にもなるので保存状態に注意して。スクワランオイルなら酸化しにくいのでおすすめです。

“ニキビ迷子”を救う正解はコレ!

おでこや小鼻の小さなポツポツ……市販のニキビ薬でも治らず化膿止め軟膏でも治らない! どうすればいいの?

丁寧な洗顔で皮脂を清潔にして保湿することが大切です。また、ビタミンC系のスキンケア用品はマスト。毛穴のターンオーバーも整えることができるため、ニキビケアと同時にニキビをできにくくする肌に導きます。

私の救世主はレモン150個分のビタミンC美容液で有名なオバジCです。

“ファンデーション迷子”を救う正解はコレ!

カバー力やくずれにくさ重視のファンデーションが豊富だけど、忙しくてメイク疲れしているは肌にはなにが合っているの?

忙しい現代女性の肌にとって、長時間ファンデーションを肌にのせることは大負担です。肌荒れを隠そうとカバー力のあるファンデをぬり続けてまた肌荒れをくり返すことも。

肌がメイク疲れしていると感じている方は、一度ミネラルファンデーションをセレクトしてみて。ミネラルファンデーションは洗顔後おしろい代わりに使えるくらい肌に優しいものが多く、もちろん疲れて寝てしまったとしても大丈夫。ほこりなどの外部刺激からも守ってくれるので、すっぴんよりもミネラルファンデーションはつけていたほうがいいというくらいなのです。

“朝洗顔迷子”を救う正解はコレ!

「朝の洗顔はよくない」「朝だって洗顔するべき」……いったいどっちを信じればいいの?

朝は水だけ洗顔やふきとりのほうが肌に負担がかからない……という情報はウソ! 寝ただけなので肌はキレイのままと思いがちですが、寝ているあいだにも皮膚からは皮脂が分泌し、夜使った化粧品とともに酸化するためそれを落とす目的があります。

そのため朝洗顔は絶対必要なのです。ただ肌が弱かったりトラブル中は、油は水では落とせませんがお湯では落とせるので湯洗いのみでも◎です。

いかがでしたか?

美意識が高い女性が増え、いろいろな情報が入り混じる時代だからこそ、正しい美容法を身につけて自分流をつくり、ゆらがないケアにすることが大切です。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。