1. トップ
  2. ファッション
  3. 女子ならデコルテをひけらかせ!体型別「オフショル」の選び方

女子ならデコルテをひけらかせ!体型別「オフショル」の選び方

  • 2016.9.3
  • 7880 views
undefined

肩や鎖骨を見せるオフショルダーは、女の子の魅力をアップさせてくれますよね。ただ、普通のTシャツやカットソーなどに比べると、着こなすのが難しいと感じる人も多くいるでしょう。

今回は、体型やコンプレックス別に、着こなしの注意点やポイントをご紹介していきます。

■なで肩さん:ストラップ付き

undefined

出典:

pinterest

オフショルダーは、なで肩の人にとっては「着ているうちにずり落ちてしまわないかな・・・」と心配になってしまいますよね。でも、なで肩の人こそオフショルダーをキュートに着こなすことができるのです。

ストラップつきのオフショルダーを選べば、ずり落ちることなく快適に着られます。華奢な肩をチラリとのぞかせて、女の子らしさをアピールしちゃいましょう!少し大人っぽさを出したい場合は、ロングスカートを合わせるといいですよ。

■いかり肩さん:ブラックorネイビー

undefined

出典:

pinterest

肩幅が広く、しっかりとした肩の持ち主は、肩を強調するオフショルダーには苦手意識があるかもしれません。胸元が大きく開いたオフショルダーは、肩幅が目立ちにくく、肩を小さく見せることができますよ!

鎖骨を見せることで、女性らしい華奢なイメージをアップさせ、さらに顔を小さく見せる効果もあります。膨張色の白色や淡い色より、ブラックやネイビーなど濃い色で引き締めて上半身をコンパクトに見せましょう。細いボーダー柄ですっきりと着こなすのもおすすめです。

■小胸さん:フリル付き

undefined

出典:

pinterest

胸が小さくて、オフショルダーを着こなす自信がない人はいませんか?そんな人は、胸元に大きなフリルがあしらわれたデザインを選んでください。胸元にボリューム感が出るため、小さい胸も気になりません。

さらに、ウエストゴムでくびれのあるワンピースなら、体のメリハリを作ってくれます。フリルは甘さがたっぷりなので、ボトムはデニムで引き締めて甘辛ミックスコーデにしても素敵です。

■大胸さん:柄もの

undefined

出典:

pinterest

逆に胸が大きい人は、胸元が強調されてしまうオフショルダーに抵抗感があるかもしれません。そんな人には、無地や小さいチェック柄などよりも大胆な柄つきのものをおすすめします。

人の目線が胸よりも柄にいくので安心です。ふんわりとした素材やシルエットで、ボディラインをカバーしましょう。帽子やネックレスなどの小物を上手く使って、目線を胸に集中させない方法もあります。

袖にリボンがあるタイプや、襟の部分にフリルがあるタイプのオフショルダーを選んでも良いですね!

■コンプレックスを魅力に変えるオフショルダー

難易度が高いと思われがちなオフショルダーですが、ちょっとポイントをおさえれば、どんなタイプの人もおしゃれに着こなすことができます。あなたにピッタリのオフショルダーで、魅力をさらにアップさせてください。(ハッピーピアノ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる