1. トップ
  2. レシピ
  3. 和食や中華にもマッチ! 新調味料「トマ味噌」の魅力と活用法

和食や中華にもマッチ! 新調味料「トマ味噌」の魅力と活用法

  • 2016.9.3
  • 3013 views

テレビなどでも紹介され、新調味料として話題の「トマ味噌」。トマ味噌には健康や美肌に役立つ働きが満載。レシピや活用法についてもご紹介します。

© BRAD - Fotolia.com

■新調味料のトマ味噌は美容にも最適

「トマ味噌」はその名の通り、トマト+味噌を組み合わせた調味料。

意外な組み合わせだと感じる人も多いと思いますが、洋風だけでなく、汁物などにも応用できる万能調味料なのです。食欲のない暑い日でも酸味があって食べやすく、今の時期にもおすすめです。

トマトには抗酸化物質であるリコピンが含まれています。紫外線などから肌を守り、美肌へ導いてくれます。発酵食品である味噌には、整腸作用があり、腸内環境を整えてくれるため、こちらも美肌に役立ちます。健康的にきれいになりたい人こそ、毎日取り入れたいのがこのトマ味噌なのです。

トマ味噌は市販品もありますが、自宅にトマトケチャップと味噌があれば簡単に作ることができます。

■トマ味噌の作り方

<材料>

トマトケチャップ 大さじ2

味噌 大さじ2

作り方は、それぞれの材料をまぜるだけ。味はお好みで調整してください。

次に、トマ味噌の簡単な活用方法をご紹介しましょう。

■トマ味噌そうめん

<材料 2人分>

そうめん 3束

トマみそ 大さじ2

めんつゆ(市販のもの) 適量

ねぎ お好みで

<作り方>

1、そうめんをゆでて、ざるにあけておく。

2、めんつゆをお椀に入れて、トマ味噌を溶かす。

3、ねぎを散らして、つけながらいただく。

<ポイント>

大きなお皿にそうめんを入れて、ぶっかけ風にしてもおいしいです。

そのほか、麻婆豆腐に入れたり、パスタソースに使ったり、スティックサラダのディップにしたり、とアレンジしだいで幅広い料理に使えます。常備しておくと、忙しい日の一品に役立ちそうですね。

高城あすか(OFFICE-SANGA)

(OFFICE-SANGA)

の記事をもっとみる