職場でのイライラを即解消するために、できる人がやっている4つのこと

あーーーーーー! イライラする!

……と、仕事中にストレス爆発しそうなとき、ありませんか?

上司に理不尽なことを言われたとき、クライアントにとんでもないことを言われたとき、部下がとんでもないミスをしでかしたとき……いろいろありますよね。でも大人だし、それも含めてお仕事だし、できればにっこりしなやかに乗り切りたいもの。

とはいえ! それでも! 人間だもの、どうしてもやり過ごせない怒りが残ることもあります。それはどこにぶつければいいのか? いつも涼しい顔をしているあの人は、いったいどうやって乗り越えているのか?

というわけで、Woman insight編集部が仕事ぶりや人となりを見て「できる」と見込んだ20~30代の女性30名に限定し、「ストレスの解消法」について調査。彼女たちがやっている、職場でのストレス解消法について教えてもらいました。結果はコチラ!

 

Q. 職場でストレスを感じたとき、どうやって解消していますか?

1位 場所を変えてストレス発散する

 

圧倒的1位は「場所を変えてストレスを発散する」。その場にいてやりきれない怒りは、違う場所で発散しているようです。特に多かった場所はトイレ。「トイレにこもって目をつぶって深呼吸をする」「トイレで頭をかきむしる」「個室にこもっていったん寝る、または泣く」という回答に、企業戦士の裏の顔を垣間見て泣きそうになりました。意外に多かったのが「喫煙室に駆け込む」。喫煙者に厳しい世の中にはなっていますが、タバコはまだまだ働く女性の心を支えている部分もあるようです。

 

2位 SNSに書く

第2位の「SNSで発散する」には2パターンの回答が。ひとつはLINEで仲のいい人に話すパターン。「非常に理不尽な課長がいて、みんなストレスMAXだったときにつくったのが『課長dis』というLINEグループ。被害を被ったときは即この部屋でぶちまけて、共有することで慰めあっています」 なるほど、これはなかなか新しい結束が生まれそうですね。

もうひとつはTwitterで叫ぶパターン。「会社の愚痴を書き込む用の匿名アカウントをつくっている。とにかく愚痴りまくっていたらそれ用のbotにフォローされました。笑」「本垢で愚痴っていたらバレた」などありました。……バレたその後は大丈夫だったのかがちょっと気になります。

 

3位 固いものをばりばり噛む

物理的な刺激は、ストレスに対しても効果的なようす。「ストレス解消のための草加せんべいを机に常備している」「飴です、絶対飴」「大玉の黒飴がいちばんスッキリする」……皆さん、それぞれこだわりがさく裂しております! 「固いものよりも酸っぱいものが効きます!」といいう声もありました。これはぜひ試してみたいですね。

最後はこちら。

 

4位 小さな仕返しをする

少数派ですが「仕返し派」も。それも正面を切っては角が立つということで、こっそり実行なさっているようです。「次の朝イチに雑巾で机を拭く」「椅子の高さを低くしておく」……ドラマというかマンガというか、古典的! 現代的な方法としては「共通パソコンのファイル名をこっそり変えておく」というのがありました。こんなかんじですね。

なかなか痺れますね!

今回は職種を問わず「会社および組織に評価が総じて高い人」に調査したわけですが、できる人というのは、ストレス解消においてももっとも効率的な方法を心得ているなあ、というのが印象的でした。はあ、なんか読んでいるだけでスッキリしてきましたね。それでは、明日も皆さんがんばりましょう! (いがこ)

 

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。