小林麻央さんに励まされて~勇気を出して思い込みを捨て、恋をつかもう!

小林麻央さんが新たにブログを開設

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの妻で、進行性乳がんを公表しているフリーアナウンサーの小林麻央さんが9月1日、新たにブログ「KOKORO.」を開設しました。

最初の記事は「なりたい自分になる」と題したエントリー。小林麻央さんがブログを始めたきっかけは、「癌の陰に隠れないで」と先生に励まされたことを明かし、「ブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」と前向きに進もうとする気持ちにあふれています。

決めつけたアイデンティティは視野を狭くしてしまう

病気のことと恋愛を結びつけるのは不謹慎かもしれません。でも、あえてブログから一節を抜粋させていただきます。

(以下、引用) 時間の経過とともに、癌患者というアイデンティティーが私の心や生活を大きく支配してしまっていたことに気がつきました。元気になったら元の自分や生活に戻れるのだからそれまでは、誰にも知らせず、心配をかけず、見つからず、、、と思ってきました。

乳がんであることが突然公になり、環境はぐるぐる動き出しました。

そこで、これまで以上に病気の陰に隠れようとして心や生活をさらに小さく狭いものにしてしまいました。

これは自分自身のせいです。

引用:小林麻央さんのブログ

癌に立ち向かうのはとても怖いですし、苦しいでしょう。筆者には、とうてい、小林麻央さんのつらい気持ちを想像することなどできません。

「自分は◯◯なんだ」という、アイデンティティが心や生活を支配してしまう。

ここであえて言わせていただくと、これは恋愛でも同じこと。

「どうせ自分は◯◯だから、恋人なんか見つからない」「自分には絶対結婚なんて無理」と決め付けてしまう人も、恋愛や婚活で悩んでいる方の中にはいらっしゃるかと思います。

しかし、そういった思い込みに心が奪われてしまうと、どうしても視野が狭くなります。

もしかしたら、近くにある素敵な出会いも見逃してしまっているかもしれません。

思い込みをいっそ捨ててしまいましょう

脳科学的にも、最も良い恋愛ができるのは「何も考えていないとき」

リラックスしているときこそ、冷静な判断ができ、あなたが一番魅力的に見えます。その結果、いい恋愛ができるのです。

思い込みをいっそのこと、捨ててしまいましょう。そうすると、今までの心配や思い込みの陰に隠れていた、楽しいことや喜びが見えてくるでしょう。

最後に小林麻央さんの一刻も早い回復をお祈りします。

恋や婚活では、悩むこともたくさんあると思います。ハッキリ言えるのは、いつまでも思い込みに隠れて、悩んでいても、何も起こらないということ。ぜひ、新しい一歩を踏み出してみてください。

そして、なりたい自分になりましょう。

最後に、このことを気付かせてくれた小林麻央さんが一刻も早く快方に向かうことを一緒に願っていただけると嬉しいです。ご回復を祈りつつ、ここで筆をおかせていただきます。

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。