1. トップ
  2. ファッション
  3. 最旬「プリーツスカート」のフェミニンな着こなし方とは?

最旬「プリーツスカート」のフェミニンな着こなし方とは?

  • 2016.9.1
  • 5371 views
undefined

プリーツスカートは、今年の最旬アイテムです。なかでもエアリータイプの涼し気なものが注目されています。この素材感を活かせば、どこかフェミニンで色っぽいコーデを作ることができますよ。プリーツスカートと相性の良いアイテム、女性らしさを出すためのポイントをご紹介します。

■同系色コーデ

undefined

出典:

instagram @aya7655

プリーツスカートには女性らしいイメージがありますが、トップスにノースリーブのニットやブラウスを合わせることで、さらに上品な雰囲気がプラスされます。

トレンドとしては、全体を同系色でまとめるのが人気です。写真は、カーキとネイビーで統一感がありますね。また上下を淡いピンクでそろえるなど、「ワントーンコーデ」も素敵ですよ!

足元にパンプスなどヒールのあるものをチョイスすれば、ワンランク上のおでかけスタイルが完成します。

■ロングのVネックニットでモードに

ヒップがすっぽり隠れるニットは、ロング丈のプリーツスカートと合わせるとモードに決まります。縦のシルエットが強調されるので、女性らしいスタイルを作ることができるのです。

ポイントは、ルーズな雰囲気のVネックニットを選ぶことです。全体の重心をあえて下に持ってくることで、おしゃれ感のある色っぽさにつながります。また、足元にヒールのあるパンプスを合わせるとバランスも取りやすくなるでしょう。トレンドのスニーカーなら、旬なモードスタイルが楽しめます。

■Vネックシャツと合わせて

こなれた雰囲気でプリーツスカートを着こなしたいときは、シンプルでやわらかな素材のTシャツが使えます。なかでもVネックタイプは、デコルテ部分を大きく見せることで色っぽい着こなしになります。インナーにキャミソールなどを1枚重ねてチラ見せさせるのもポイントです。

おすすめのコーデは、マキシ丈のプリーツスカートにVネックシャツをインして合わせ、シャツを腰巻きにするものです。ウエストにアクセントをつけることで、さらに「こなれ感」がアップします。シャツのほかにベルトなどを利用するのも良いでしょう。

■肌見せオフショルダー

undefined

出典:

pinterest

トレンドのオフショルダーは、プリーツスカートと色っぽくマッチします。オフショルダーは着方によってセクシーすぎるコーデになってしまうので、落ち着いた色味のプリーツスカートを選びましょう。

今年らしいテラコッタカラーなら大人っぽい雰囲気で着こなせます。オフショルダーもブラウスタイプのものなら女性らしく、カットソータイプのものなら少しカジュアルな印象になります。

肌見せをひかえめにしたい場合は、インナーに同色のタンクトップを合わせるのがおすすめです。

■色っぽいコーデにトライしてみよう

プリーツスカートは、合わせるトップスのデザインや色、肌見せを取り入れることでフェミニンな着こなしになります。いつもはカジュアルに着まわしている方も、気分を変えて色っぽいコーデにトライしてみてはいかがでしょうか。(くみこ/ライター)

(ハウコレ編集部)