1. トップ
  2. ファッション
  3. トレンドの「切りっぱなしデニム」は、DIYが正解!

トレンドの「切りっぱなしデニム」は、DIYが正解!

  • 2016.9.1
  • 10868 views
undefined

オールシーズン人気のデニム。なかでも新トレンドとなっているのが「きりっぱなしデニム」です。ベーシックなトップスと合わせるだけで、こなれたスタイルを演出できます。

その切りっぱなしデニムを自分でDIYして作るのが人気となっています!簡単な作り方やきれいに仕上げるコツをご紹介しましょう。

■「切りっぱなしデニム」とは?

undefined

出典:

pinterest

ファッショニスタたちがこぞって愛用しているデニムといえば、切りっぱなしデニムです。あえて裾の処理をせず、ナチュラルなかっこよさ、抜け感を演出できるアイテムです。まっすぐカットされたものから、大胆にカットされて先がフリンジになったものなどさまざまです。

スキニー、ワイド、ガウチョそれぞれのデニムに切りっぱなし加工が用いられており、好みのスタイルに合わせて取り入れることができます。今年はとくに押さえておきたいアイテムといえるでしょう。

■オリジナルデニムを作ろう!

この切りっぱなしデニムを自分でDIYして作るのが、コアなおしゃれさんの間ではトレンドになっています。ハサミがあれば簡単に作ることができ、自分の好きな丈に仕上げることが可能です。

とくに、はかなくなったデニムがあれば挑戦してみることをおすすめします。作り方は、デニムを裏返して切る長さを決めたら、まずはチャコペンシルなどで印をつけます。その部分をハサミでカットしたら完成です。1度洗濯すると裾が良い感じにほぐれます。はいているうちにフリンジも自然にできてきます。

■DIYするときのポイント

DIYをするときは、自分の理想の丈より少し長めにカットしておくことがポイントです。新品や比較的新しいデニムの場合は、洗濯で縮むことがあるからです。

また、足首より少し上でカットすることで、細い部分が強調され美脚効果もアップします。丈が長くてクローゼットの肥やしになっていたデニムや、丈が中途半端ではきこなせずにいたデニムがあれば、思い切ってDIYしてみることをおすすめします。

思っていた以上に使えるおしゃれデニムになることでしょう。

■デニムアイテムなら何でもアリ

DIYで注目されているのはデニムパンツだけではありません。デニムスカートやデニムジャケットも、切りっぱなし加工をする人が増えています。かっちりしたデザインのものも、加工することによってやわらかい印象になり、一気にトレンドアイテムの仲間入りになります。

家にDIYができそうなアイテムがなければ、プチプラブランドや古着屋で購入して試してみるのも良いでしょう。自分だけのオリジナル切りっぱなしデニムを作るのは楽しいものです。

■思い切ってDIYしてみよう!

はかなくなったデニムも、ハサミがあれば簡単に切りっぱなしデニムを作ることができます。失敗する心配もないので、思い切ってDIYしてみてはいかがでしょうか。新しいトレンドアイテムを簡単に手に入れることができますよ!(くみこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる