1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたは大丈夫?激増する「女子のオッサン化」チェックリスト

あなたは大丈夫?激増する「女子のオッサン化」チェックリスト

  • 2014.11.5
  • 546 views

突然ですが、あなたの行動をチェック! 以下の質問、いくつ当てはまりすか?

1:何に対してもこだわってしまう

2:羞恥心がなくなってきた

3:下ネタを平気で言ってしまう

4:おしぼりで顔をふく

5:椅子に座るときや立ち上がるときに声を出す

6:「この歳になると・・・」とつい言ってしまう

7:電車で空いた席を探してしまう

8:「今の若いやつらは・・・」と愚痴ってしまう

この質問、実はあなたの「オッサン化」をチェックするテスト。3つ以上当てはまった人は要注意! 5つ以上当てはまったらオッサンに片足つっ込んでいます! そして7個以上当てはまったら正真正銘のオッサン!!!? です。

 

新婚でも6割の夫が妻の「オッサン化」を感じている!

有限会社Imagination Creative(略称:イマクリ)が2,200名(男女各1,100名)に行った調査によると、妻の「オッサン化」を感じることがある夫の割合は4割以上!! なんと13.9%の夫が「とても感じる」と回答していることが判明。しかも結婚1年未満の夫で妻の「オッサン化」を感じることがある割合はなんと60%という衝撃の結果でした。これは結婚前に抱いていた妻に対するイメージがよすぎたのか、妻への理想が高すぎたのか・・・いずれにしても結婚後の「理想」と「現実」にかなりのギャップがあるようです。

◆妻の「オッサン化」を感じている割合(結婚期間別)

結婚1年未満 60%

結婚1年以上~3年未満 41.7%

結婚3年以上~5年未満 56.5%

結婚5年以上 40.5%

(※Imagination Creative調べ)

続いて「オッサン化」を感じた時期について尋ねると、「結婚後1年以内」という人は7%程度と少なく、その数は年々増加し、「結婚5年以内」になると半数近い夫が「オッサン化」を感じていることがわかりました。この結果から、1年未満で感じられる「オッサン化」はたまに感じられる程度、でもはっきり「オッサン化」が表面化するのは結婚して5年くらい経ってからということのようです。

ここでWoman Insight編集部でも妻の「オッサン化」についてアンケートを実施。「オッサン化」を感じる仕草や言動について尋ねてみました。

◆どのようなとき、どのような仕草・言動に妻の「オッサン化」を感じますか?

・人目を気にせず音を立てて鼻をかむ(20代・結婚4年目)

・首をコキコキさせる(30代・結婚8年目)

・お腹をボリボリかく(20代・結婚3年目)

・食後に爪楊枝を使う(40代・結婚9年目)

・電車やバスで人目を気にせず食べる(40代・結婚6年目)

・お得情報、無料情報に食いつく(30代・結婚10年目)

・1人で晩酌をしている(30代・結婚3年目)

・ドアやトビラを足で閉める(20代・結婚5年目)

(※Woman Insight調べ)

どんなに仲がよく、愛がある夫婦であっても、やっぱり夫は妻の「オッサン化」を見たくないもの。言うまでもなく、妻にはいつまでも若々しく、かわいらしくいて欲しいものなようです。「オッサン化」は努力次第で食い止めることができます。ドキッとした項目があったら意識的にやめる努力をするべきですね!(いしかわちえ)

いつまでも仲良し夫婦になるコツは?→ ゲイ妻JAY子が語る「夫婦生活を上手くいかせる2つの方法」

情報提供元:有限会社Imagination Creative