1. トップ
  2. メイク
  3. いびつな眉毛とはもうさよなら!左右対称に描くコツとは?

いびつな眉毛とはもうさよなら!左右対称に描くコツとは?

  • 2016.8.31
  • 9845 views
undefined

眉毛はメイクの大きなポイントとなる部分ですが、眉毛が上手に描けないことで悩む女性も多いですよね。毎回左右で形が違ってしまい、ゆがんだ顔になってしまう人もいるでしょう。でも、眉毛が左右対称にととのっていれば、顔全体が美しく見えますよ。

きれいなシンメトリーの眉毛を作るための、正しい描き方をご紹介します。 

■眉毛の黄金比率とは?

undefined

出典:

pinterest

まずは美しい眉毛の比率をおさらいしましょう。眉頭は、目頭のちょうど真上に位置します。小鼻のふくらみと目頭を結んだ、一直線上です。

眉頭と眉尻は平行になるのが理想的です。眉山は、黒目の外側と目尻の中間あたりです。眉尻は、小鼻と目尻の延長線上がベストです。このポイントをおさえ、眉毛をメイクしていくと美人眉が作れますよ。

■眉カットでシンメトリーに

メイクで左右対称にするためには眉カットである程度土台をととのえておくのが便利ですよね。

美人眉の黄金比率に合わせて、自分の眉毛の上からペンシルで形を描きます。なぞった線に合わせてはみ出ている毛をシェービングしていきましょう。最後にコームを当てながら余分な毛をカットして毛の長さをそろえます。

■描くときには、表情に注意!

眉毛は表情によって動きが出る部分なので、眉メイクをしているときにはその点も注意しましょう。眉をととのえているときは鏡に向かってまっすぐ正面を見つめるようにします。斜めを向いたり、上から見たりしていると左右対称には見えなくなってしまいますよ。

また、眉を意識すると顔に力が入ってしまいがちですよね。あくまでもリラックスして力を入れすぎないよう自然な表情を作りましょう。

■両眉を一緒に描こう

シンメトリーに描くコツは、片眉ずつ交互に描いていくことです!まず好きなほうの眉毛や描きやすいほうに合わせて、眉山を描き、反対の眉毛のラインを描きます。

眉尻を描いたら反対側もといった具合です。左右のバランスをチェックしながら丁寧に仕上げましょう。最後に最も重要なポイントである眉頭をととのえます。左右対称の高さになるよう細心の注意を払って少しずつ描くと失敗が少ないですよ。眉頭はしっかり描きすぎず、ふんわりぼかすようにして描きましょう。

■美人眉はカットとメイクで簡単に!

眉毛を左右対称に描くには、自分の顔にぴったりの黄金比率にカットし、交互に少しずつ描いていくのがポイントでした。最初は難しいかもしれませんが、だんだんと上達してきますよ。諦めずにチャレンジしましょうね。(あゆたん/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる