1. トップ
  2. 恋愛
  3. ロマくん流・幸運を引き寄せるプチ改名【ハンコ王子・ロマくんの教えて!姓名鑑定】vol.15

ロマくん流・幸運を引き寄せるプチ改名【ハンコ王子・ロマくんの教えて!姓名鑑定】vol.15

  • 2016.8.31
  • 2301 views

テレビ東京の人気番組『Youは何しに日本へ?』の「ハンコ大好きYOU」として話題のフランス人モデル、ロマくん。日本文化が大好きな彼が、今回、東洋占いの名手・生田目浩美.先生から日本の漢字や名前、そして「姓名鑑定」について学ぶことになりました。

cocoloni PROLOでは、その一部始終をレポート!あなたもロマくんと一緒に漢字の世界へと出かけてみませんか?

【第15回】ロマくん流・幸運を引き寄せるプチ改名

姓名鑑定&プチ改名への挑戦は今回でラスト。ますますプロの占い師さんっぽくなってきたロマくんが、ファンの女性の幸福を願ってステキな名前を考えます。

…日本のハンコをこよなく愛するフランス人モデル。日本人になりたい。

ロマくん

生田目先生

…気学風水鑑定家。姓名判断・風水・九星・家相・手相など東洋の占いを幅広く研究。

もともと画数のいい名前もある?

先生:お次は椎名里江(しいなりえ)さんという方です。

◎椎名さんのお悩み

「家族が今より健康で、幸せであってほしいです」

ロマくん:OK。シイナリエさんですね。

先生:彼女は、ご家族の幸福を願っているそうです。ただ、椎名さんのお名前の漢字は、もともととても画数がいいので、特に変える必要がありません。という説明をしようと思って。

ロマくん:え~、そうなんですか?

先生:「天格」は12+6で[18画]、「地格」は7+6で[13画]、「人格」は6+7で同じく[13画]、「総格」は18+13で[31画]。ね、すごくいい画数でしょ?

ロマくん:う~ん。でも、もっと良くなるかもしれないからチェックしてみましょう!

先生:もっと良くします?すごいなぁ(笑)。

編集部:ロマ先生、さらにいい名前を見つけちゃうかもしれませんね。

(☆編集部注:数え方の詳細については第2回の記事をご覧ください)

さらなる幸運を願ってプチ改名

先生:え~とね、例えば「リエ」ってカタカナで書くと…あ、これ、意外といいですね。

ロマくん:本当?

先生:ええ、かなりいい画数です。なぜなら「地格」が2+3で[5画]になるから。5画には“家庭的”という意味があるので、彼女の願いにぴったりですね。

「人格」のところに末広がりの[8画]も入るし、「総格」が“愛される”ことを表す[23画]になるため、総合的に良くなります。

もともとの名前で十分いいと思ってたけど、もし変えるなら「リエ」にするのもいいですね。ロマくんはどう思いますか?

ロマくん:ちょっと待ってください。え~と、え~と…。

ロマくん:「地格」を[6画]にするのもいいと思います。6画には“善人”や“完璧”っていう意味があるから。最後に1画、何かつけ加えて画数を増やすのはどうですか?

編集部:点か丸をつけるんですよね?

(☆編集部注:1画増やすプチ改名については第10回の記事をご覧ください)

ロマくん:桜のマークがいいです!2+3+1で[6画]!

先生:桜ね(笑)。ただ、1画増えると「総格」が[24画]になります。24画も悪い画数ではないのですが、ちょっと忙しくなっちゃうかもしれません。

ロマくん:そっかぁ。確かに「総格」は[23画]のほうがいいですね。OK。ノー桜!

一同:(爆笑)

ポイントは、やっぱり「桜」

ロマくん:あ!「リ」を一筆書きで1画にして、桜を入れたら「総格」が[23画]になります!

先生:そうですね。それでも大丈夫です。

編集部:では、「椎名リエ」プラス桜のマーク、こちらのお名前をおすすめしてみましょう。

ロマくん:でも、先生が考えてくれた字のほうがいい気がします…。

編集部:椎名さんは、ロマくんお気に入りの桜が入った名前だとうれしいかもしれませんよ。

先生:それなら「りえ」と平仮名にするといいですよ。

先生:「地格」が2+2で[4画]になるから、そこに桜のマークをつければ[5画]。総画も[23画]になりますね。

ロマくん:Wow!

先生:「椎名りえ」というお名前は、それだけだと、「天格」も「地格」も「人格」も「総格」も全て偶数になるから、陰陽のバランスがあまり良くないんですね。でも、桜のマークを入れて「地格」を[5画]にしてあげれば、バランスが整うので、こちらなら問題ありません。

ロマくん:すごい!それが一番いいです。

編集部:ロマくん、みなさんのお名前を一生懸命考えてくれて頼もしいですね。ありがとうございます。

先生:本当にね。

ロマくん:そんなの当たり前です。みんな、叶えたい願いがあって応募してきてくれたんだから!

次回予告

東洋の占いを使って、相性を占う方法がわかります。ロマくんとあの人の相性は?

モバイルサイト

改運姓名術

監修者紹介

生田目浩美.(なまためひろみ)

気学風水鑑定家。心理学研究家。風水師・成合弘氏に師事し、姓名鑑定・風水・九星・家相・手相など幅広く学ぶ。著書『風水できょうからプチ改名』(ペンギン書房)を通じて新しい開運方法を指南、生田目流姓名鑑定を作り出す。監修者自らも名前の最後に「.」を加え改名、開運している。『王様のブランチ』(TBS系)「芸能人ごはんクラブ」コーナーの心理テストの監修を担当。

プロフィール

ロマ(Roma)

15歳からフランスでファッションモデルとして活動。実は元プロフィギュアスケート選手で、オペラが得意、ヘアメイクアーティストの資格も持っているという経歴の持ち主。2013年に旅の途中で訪れた日本に魅了され、ハンコに恋をしてしまう。テレビ東京『Youは何しに日本へ?』で 『ハンコ大好きYOU』として取材され一躍脚光を浴び、嬉しいことを素直に喜ぶ無邪気さと端正なルックスとのギャップ、そしてお茶目なキャラクターが幅広い層に支持されている。そんなロマの夢は「日本でタレントとして活躍して、『ハンコ大使』となって、もっと日本の皆さんへハンコの素晴らしさを伝えること」。日本語も猛勉強中。「ハンコとは、美しさの中に奥深い意味が込められていて、神秘的です。それは日本人のアイデンティを表すとても大事なもの。ハンコを使うことは、僕が日本人に近づく大切な一歩です。」

★オフィシャルサイト

★オフィシャルブログ

★Twitter

【主な出演】

テレビ東京「Youは何しに日本へ?」、テレビ東京「ピラメキーノ」

『鎧武外伝シリーズ~仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル』

映画『暗殺教室~卒業編~』

SHOPLIST TVCM

スマート印鑑 広告

SID「漂流」MV

ゆず「OLA!!」PV

ABC Mart TVCM

ニコニコ超会議2016 超テレ東 イベント

映画『最高の花婿』トーク試写会 イベント

きゃりーぱみゅぱみゅTV特番(BSプレミアム)

ほか

ロマくん出演!SHOPLISTのCM