1. トップ
  2. ダイエット
  3. 話題沸騰のフォトジェニックなヨガ。水上でキレイを磨く「サップヨガ」って何?

話題沸騰のフォトジェニックなヨガ。水上でキレイを磨く「サップヨガ」って何?

  • 2016.8.31
  • 5720 views

美容やダイエットのために、そしてリフレッシュやリラックスのためにヨガを取り入れている方は少なくありません。通常は床の上で行うヨガですが、いま話題沸騰中なのが「SUPヨガ(サップヨガ)」と呼ばれる水の上で行うヨガ。 そこで今回は「SUP(サップ)ヨガ」のインストラクター「ゼロヨガ八王子店」の原朋美さん(以下、原さん)にその魅力をうかがいました。

|そもそも「SUPヨガ」の定義は?

“SUP”はサーフボードの上に立って波の上を滑走したり、水面を漕いだりする水上スポーツ“Stand Up Paddle Surfing(スタンドアップ パドル サーフィン)”の略です。

【Stand Up Paddle Surfing(スタンドアップ パドル サーフィン)】

このSUPでは通常のサーフボードよりも大きく浮力の強いボードを使用するのですが、そのSUP用ボードの上で行うヨガのことを「SUPヨガ」と呼びます。

|「SUPヨガ」の効果と魅力って?

ヨガには美容効果、ダイエット効果、デトックス効果などさまざまな効果がありますが、地上で行うヨガとは違い「SUPヨガ」は水上に浮いた不安定なボードの上で行うので、一般的なヨガの効果にプラスして体幹がより鍛えられ身体全体を引き締める効果があります。

また自然の中で行うことから心身ともに開放的になれるので、ポジティブな気持ちで自分自身のカラダと向き合えるのが最大の魅力です。

「私がインストラクターを務めるレッスンは初心者を含めた少人数制で行っていますので、みんな和気あいあいと楽しみながらレッスンに参加してもらっています。 すぐに仲良くなれると思いますので、もちろん1人での参加も大歓迎です。45分間レッスンした後には写真の撮影会もしています。インスタグラムなどにすぐ にUPしたくなるステキな写真がたくさん撮影できますよ」(原さん)

|「SUPヨガ」レッスン情報

大自然を感じながら、普段のヨガよりも引き締め効果も高い「SUPヨガ」。みなさんの中にも「やってみたいな」と感じた人も多いと思います。

今回お話をうかがった原さんがインストラクターを務める逗子海岸での「SUPヨガ」レッスンは、直近では2016年9月6日(火)、9月16日 (金)、9月21日(水)、9月25日(日)に予定されています。時間はいずれもサンセットの時間帯(16時〜17時30分、15時20分逗子駅集合。 レッスン料:会員¥6,480/ 非会員¥7,020)。 ※天候により開催できない場合もあり

対象年齢は中学生以上(18歳未満は保護者同行)で、楽しいことが大好きな方、海に落ちても大丈夫な方なら男女問わず参加OK。また軽減法をはじめ、参加者のレベルに合わせながらレッスンするので、ヨガ初心者でも楽しめるそうです。

どんなエクササイズをするときもポジティブな気持ちなら、より効果が高まることはみなさんもご存知の通りかと思います。ぜひ興味のある方は日頃のストレスからも解放される「SUPヨガ」に参加して、ますますキレイに磨きをかけちゃいましょう!

問:ゼロヨガ八王子店 TEL:042-648-3133

の記事をもっとみる