1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 仕事、家事、自分磨き…眠いけど、やりたいこと満載! みんなの睡眠事情

仕事、家事、自分磨き…眠いけど、やりたいこと満載! みんなの睡眠事情

  • 2016.8.30
  • 1933 views

仕事とプライベートを充実させると、睡眠時間は…?

美容や健康、ストレス解消に欠かせない「睡眠」。大切だってことはわかっているのに、ついつい「今日だけは」なんて、夜ふかししてしまいがち。今回はみなさんの平均的な睡眠時間をリサーチ。平日、あなたは十分な睡眠時間、取れてますか?

平日は、平均何時間くらい寝てる?

グラフデータ

5~6時間未満…32%

6~7時間未満…28%

4~5時間未満…18%

7~8時間未満…13%

4時間未満…7%

8時間以上…2%

※有効回答数:173人※アンケート実施期間:2016/5/25~6/7

もっと寝られたら変わる? 私の日常

本当は12時前に寝て、さわやかに起床してのんびり支度したいですが…現実は、座る時間もなく朝はバタバタ!(jaipur)

毎日睡眠時間が少なすぎて、職場で40分昼寝をしています。お昼ごはんは食べません。昼食よりも昼寝を優先(けいちゃん)

目覚ましが鳴る5分前、隣人の足音やドアを閉める音で起きてしまう…。たった5分のことですが、それも貴重な睡眠時間なんです(shimaloha)

日本に、シエスタ制度導入を!(ゆみ)

睡眠時間は少ないほうだけど、とにかく布団から出るのがイヤっ! ずっとお布団でぐだぐだしたい(ayam)

二度寝は、もはや人生の楽しみ。休日も同じ時間に起きろとか言われても、やめられない(おうさまペンギン)

睡眠時間、今と昔…

20代のころは、睡眠3時間程度で平気でした。今はもう無理です、若かったなー(ゆでかに)

学生のころはアホなほど寝ていたが、大人になったら長時間寝られなくなった。腰が痛かったり、のどが渇いたり、トイレに行きたくなったり…老いを感じる(笑)(むむっ。)

若いころは仕事のために神経質になり、二度寝ができず、早起きだった。 今は、早起きが苦手で二度寝が大好き。 年を取ると早起きになるなんてウソ!(神田の玉子)

寝るのがストレス解消だったのは、20代まで! 今は、長時間寝たきりは辛い(hom)

眠りたいけど、アレコレしたい!

スマホ依存で、典型的な睡眠不足。一人暮らしで寂しいので、ついスマホばかりいじって、気付くと毎日夜中…(何でもE)

プライベート時間が少ないから、帰宅してもできるだけ長く起きてたい! けど、肌荒れも気になる…1時間寝れば身も心もすっきりできるようになればいいのになぁー!!(happymaron)

ネット検索していると、どんどん横道にそれ、日増しに就寝時間が遅くなっている。このままだとヤバイ!(こぶたぬきつねこ)

休日も同じ時間に起きたほうが良いらしいが、「夜更かしできること」が幸せを感じる瞬間でもある(みんてぃあ)

明日は我が身? 睡眠エピソード

韓国ドラマにハマり、睡眠2時間で仕事を続けていたら会社で倒れた…。でも、寝てないとは言えず、か弱い女性を演じた(笑)(小雪)

家に帰ってご飯を食べたらすぐ眠くなって、昼寝ならぬ、夜寝した後にお風呂に入って寝るという生活…かなりヤバイ(えりま)

仕事が忙しすぎて、万年睡眠不足。 上司に「疲れました…」とつぶやいたら、「で? 徹夜何日目?」と真顔で返された(たな)

21時に寝る生活を送り続けたら、2時や3時に起きてしまい、 朝ご飯を本気で作れるようになった。 朝3時からの焼肉はおいしかった(ゆたんぽ)

娘9歳と一緒にお布団に入り、夜明けに目を覚ましビデオを見た後、二度寝をする主人。二度寝ができないと、機嫌が悪い。いい大人なんだから自己管理してほしい(サーチャン)

意外に多い? 眠れない人たち

眠りたいのに寝れないので、どんどん睡眠時間が短くなっています。 病院で処方された薬でなんとか4時間…疲れが全く取れません(マメタロウ)

神経質なのか、小さな物音で起きてしまうし、目覚ましが鳴る前に起きてしまう。 あまり熟睡できていないと思います(みゅーわ)

睡眠時間をたっぷり取ってもぱっと起きれないし、ずっと眠い(みけ)

理想の睡眠時間は7~8時間ですが、眠りが浅いので小さな音でもすぐに目が覚めてしまう(まあちゃんママ)

早くに起きるのが習慣になってしまい、土日も同じくらいに起きてしまう(エム)

睡眠時間も激変!? 家族持ちの睡眠事情

独身時代は、夕飯の後すぐにお風呂に入って、ぐだぐだ→就寝。結婚してからは主人の帰りを待ってから寝るので、睡眠時間が2時間くらい減りました(SN)

帰宅してから子どもを寝かしつけるまでは毎日格闘。その後は、旦那の世話をして、やっと洗濯や片付け…結局削られるのは睡眠時間(みやび)

休日はなるべく家族と過ごしたいので、早起きしてます。学生のときみたいに15時まで寝てるとかはできなくなりました(ちなちゃん)

朝は時間が許す限り…猫に起こされるまで寝ています(ayam)

仕事で帰りの遅い息子たちを待ちながら、リビングで1時間~1時間30分。その後、ベットで4時間30分。1日合計6時間睡眠が目標です。この15年間くらい…(はるはる)

寝ないとダメ…だから、大切な安眠の工夫

疲れているけど眠くないときってありませんか? そんなときも「ベッドで横になる」だけで、かなり違うそうです。寝なくてもただ本を読んだり、ゲームするだけでOK。ブルーライト云々は、疲れてる人は気にしないで良いそうです。目が冴えるしまったら、かかとの真ん中をぐりぐり、ツボっとくと数分後に眠気が来ます(カコ)

時間よりも質が大事だと思い、毎日アプリで管理しています(ツルマンリョウ)

自分には、6時間睡眠がベストだと思っています。 長く続けているので、朝は自然と目が覚めます(白いはなちゃん)

日付が変わらないうちに寝るのが、私の決まり。連休中でも睡眠時間が1時間以上変わらないように心がけています(ちーさ)

通勤時間が長いのでどうしても寝る時間が短い。せめて快適に眠りたいと思って、2万円もする枕をオーダーした(J)

雑学からあるあるまで…睡眠、アレコレ

現代人の睡眠時間は、通勤距離と関連してるそうです。 一番睡眠時間が短い県が神奈川県。 もっと都心に住まないと睡眠時間は取れないってことですね(WEST)

6時間睡眠で平日フル稼働できたら、自分の時間が増える!…そう思って何度かチャレンジしましたが、毎回挫折…(AK)

夏と冬の睡眠時間が違うそうです。夏は、睡眠時間が少なくてOK! (とはいえ、7.5時間は必要)(EM)

短睡眠を実践してみたいですが、今までの経験からすると難しそう…。でも「睡眠時間が短くても日中活動的!」って記事を見たりすると、やってみたいと思う(ピロコ)

寝るの大好き。ストレスが溜まったら寝て忘れます(寝るの大好き)

ついつい夜更かししがちな休前日…でも、年齢を重ねると…?

みんなの回答では、5~6時間が32%で第1位。次いで、6~7時間未満(28%)、4~5時間未満(18%)となり、「やや睡眠不足の人が多いのかな?」という結果になりました。布団に入る時間のアンケートでは、1位「深夜0~1時前(38%)」、2位「23~0時(25%)」、3位「22~23時前(13%)」、4位「深夜1~2時前(12%)」、5位「深夜2~3時前(6%)」となり、23時~深夜1時の間に寝る人が半数以上でした。また、休日の睡眠時間が平日と違うかを聞いたアンケートでは、65%が「YES!」と回答。多くの人が、休日の朝寝坊を楽しんでいるよう。ただ、「年齢を重ねると長く寝られない! かえって疲れる」という意見がチラホラ…。もしかしたら、朝寝坊ができる人ほど若いということなのかも…!?

の記事をもっとみる