1. トップ
  2. レシピ
  3. メイン料理に早変わりするポテトサラダ活用法

メイン料理に早変わりするポテトサラダ活用法

  • 2016.8.29
  • 2453 views

ポテトサラダはつい作りすぎて、「何日も続けて食べなくちゃ…」ということになりがち。マヨネーズを使っているのでそれほど長くは保存できないし、いくらおいしくても何食も続けば飽きてしまいますよね。そこで今回は、残ったポテトサラダをちょっとだけアレンジして、飽きずに食べきるためのアイデアを紹介します。

©KPS - Fotolia.com

ポテトサラダのチーズ春巻き

「ポテトサラダの翌日は、かならずコレ」というわが家の定番メニューです。

<作り方>

(1) 市販の春巻きの皮にポテトサラダ、とろけるタイプのチーズ、ポテトサラダの順にのせ、揚げ春巻きを作るときと同じ要領で巻きます。チーズが春巻きの中心部分にくるようにするのがポイント。

(2) (1)を油で揚げます。ポテトサラダはすでに火が通っているので、皮が良い色に揚がれば完成です。

このように作り方は非常に簡単なのですが、皮のパリパリ、チーズのトロトロが加わることで、普通のポテトサラダとは、また違った味わいになります。

ポテトサラダがゆるすぎると春巻きがべチャッとなってしまうこともあるので、少しかためが適しています。

ポテトサラダの肉巻き

続いては、ポテトサラダをメインに変えてしまおうというアレンジメニューです。

<作り方>

(1) スライス肉(しょうが焼き用の豚肉、牛肉スライスなど)でポテトサラダを巻きます。ポテトサラダが多すぎると焼くときに崩れやすいので、肉からはみ出さない程度に、少しポテトサラダを控えめにするのがコツです。

(2) 油を入れて熱したフライパンに、(1)の巻き終わりを下にして並べます。巻き終わりの部分に焼き目がついたら、転がしながら全体に火を通していきます。

(3) 全体に火が通って焼き色がついたら、しょうゆ(少々)を加えて絡め、完成です。

上記の作り方では、最後にしょうゆで風味づけをしましたが、肉に塩コショウで下味をつけておくと、しょうゆを省略してもおいしく仕上がります。

ポテサラ&ホウレンソウのココット

最後は、朝食にもピッタリなココット。この料理にはハムよりもツナの方がおすすめ。私はツナ入りポテトサラダを作ったときに、よくこのメニューにアレンジします。

<作り方>

(1) ホウレンソウをサッと茹でて冷水にとり、水気をしっかり絞って食べやすく切っておきます。

(2) ホウレンソウをバターで炒め、塩・コショウ(少々)で軽く味をつけます。

(3) ココット(オーブン可で深さのある器なら、ココットでなくてもOK)の5分目くらいまでポテトサラダを入れ、その上に2のホウレンソウをのせます。さらにその上に卵(1個)を割り入れて、粉チーズをふり、オーブンで焼いたら完成です。

焼き時間は180度で20分程度が目安ですが、オーブンの機種・器の大きさによって変わります。様子をみながら調節しましょう。

卵にしっかり火を通すか、半熟にするかはお好みで。半熟で仕上げて、全体を混ぜながらパンにつけて食べるのもおすすめです。

今回紹介した3つのメニューは、本当に短時間で簡単にできます。残りものをおいしく消費できるだけではなく、料理の時短にも役立つアレンジメニュー。ポテトサラダの可能性をもっと広げてみてはいかがでしょうか。

(森川ほしの)

の記事をもっとみる