1. トップ
  2. メイク
  3. 2016-17秋冬注目の”スマッジアイ”!「わざと」に見せるメイク4つのポイント

2016-17秋冬注目の”スマッジアイ”!「わざと」に見せるメイク4つのポイント

  • 2016.8.28
  • 4417 views

「スマッジメイク」とは?

undefined

「スマッジ」は、インクジェット等の分野における「にじみ」「よごれ」。
メイクにおける「スマッジプルーフ」とは、水のみでなく皮脂にも強くて、滲みにくいコスメを指します。

「スマッジメイク」は、その「スマッジ」の意味のごとく、ダークカラーを滲ませたアイメイクのこと。
目元に強さを女性らしさを共存できるとし、今秋冬注目が集まっています。

スマッジアイの難しさ

ただの「滲み」と紙一重

ダークなアイカラーを「わざと」滲ませるのは難易度が高く、失敗すると、単純にアイラインが皮脂や涙で滲んでいるかわいそうな人に見えてしまいます。

undefined

スマッジを「わざと」に見せる方法は?

アイラインは粘膜部分のみに引く

アイラインを跳ね上げたり、リキッドのアイライナーを使い太めに引いたりすると、まるでそれが崩れて滲んでいるかのように見えてしまいます。
そのため、スモーキーに囲んだアイシャドウに黒目が負けないようにするために、ペンシルライナーやジェルライナーでインラインを引く程度が理想です。

undefined

「ぼかし」可能なアイライナーでグラデーションを作るように外へ向けてぼかす

乾くとピタッと密着して崩れない、だけど乾くまではぼかしが可能なペンシル・ジェルタイプのアイライナーの出番です。
目を囲みようにラインを引き、そのまま乾く前に外へ向けてぼかしましょう。

シュウ ウエムラ ドローイング ペンシル

undefined

出典:

@cosmeより

同系色のアイシャドウでさらにぼかす

ぼかしに使ったアイライナーとなじむカラーのアイシャドウを使用して、さらにぼかしを広げるイメージで重ねます。
パウダーアイシャドウを重ねることで、実際にアイライナーが滲むのを防ぐ効果もあります。

undefined

まつ毛はボリュームよりロング!ダマ禁止

まつ毛にボリュームを出しても、スマッジされた目元に負け、存在感は出ません。
広げた部分より上までまつ毛の先端がくるくらい、ロングな仕上がりを目指すほうが効果的!
また、ダマまつ毛もヨレに見える原因なので、必ずコームでとかして!

undefined

2016-17のトレンド「スマッジメイク」を制するのは「わざと」感。
決してメイク崩れに見えないよう、細部までこだわりましょう。

undefined
の記事をもっとみる