1. トップ
  2. ダイエット
  3. 太ももやせには、マッサージがベスト!プニプニ解消法4つ

太ももやせには、マッサージがベスト!プニプニ解消法4つ

  • 2016.8.27
  • 31003 views
undefined

ダイエットをがんばって体重が落ちても、太ももだけがやせにくい・・・という人いませんか?

太くなってしまった原因を正しく知ってマッサージを取り入れれば、ダイエットにつなげられますよ。。太ももがやせやすくなるマッサージ方法をご紹介します。

■■足裏からひざにかけて

まずは両手の親指の腹で、足指の付け根から指先へ押していってください。

それから足裏を、かかとからつま先にかけて親指で押しだすようにマッサージします。足の甲も同様に、骨に沿って足先から足首まで押しながらマッサージしてください。

次に、雑巾をしぼるように両手を使って足首からふくらはぎまでをほぐし、リンパの流れを作るイメージで、ふくらはぎを手の指でさすりながら押し上げましょう。すねも同様に、骨に沿ってマッサージします。

■■ひざ裏からそけい部にかけて

undefined

出典:

Instagram @kuuu____diet

ひざ裏のリンパ節までもってきた老廃物を、太ももからそけい部に向かって流し込むイメージで、ひざ裏から太ももまでさすりあげてください。太ももの前側も同様に行いましょう。

次に、あお向けになって骨盤の出っぱっている部分の下に、親指以外の4本をそろえてあて、足の付け根に向かって軽く押しながらさすってください。指をあてたときに冷たく感じたら、温かくなるまでゆっくりさすりましょう。

リンパマッサージを行う際は、速くならないようにゆっくりと行うのがポイント。また、入浴後の血流がよくなった状態で行うとより効果的でしょう。

■■セルライト撃退マッサージ

ひざ上から太ももにかけての脂肪を両手で軽くつまんで、セルライトをつぶすイメージでもみあげましょう。

つぶすといっても強くつまんだり押したりするとアザになってしまうので、太ももの組織を痛めてしまわないよう、やさしく時間をかけて行ってください。だいたい片足に付き10分間が目安。セルライトが気になる場所は、とくに時間をかけて念入りに行いましょう。

ふくらはぎに比べ広くて老廃物がたまりやすい太ももは、とくにセルライトができやすい場所です。内側、外側、表側と3つの部位に分けて、それぞれ時間をかけて行いましょう。

足裏から太ももまでのマッサージが終わったら、最後にもう一度足首からそけい部まで足全体をマッサージして老廃物を排出してください。

■■グッズを使って

力が弱くてマッサージも上手くできない・・・という方はダイエットグッズを試してみてはいかがでしょうか。太もも用だけでもさまざまなグッズが販売されています。流行りのローラータイプを使えばテレビを見ながらでもラクラクできちゃいますね。

セルライトをつぶすための大きなでこぼこが付いたものも痛キモチよくておすすめです。ローラーを使う際のポイントは、事前に身体を温めておくこと。リンパが流れやすくなり、またセルライトもほぐれるのでマッサージの効果が向上します。

■■マッサージで効果的に太ももやせ

マッサージは太ももやせだけでなく、むくみや冷えの解消にも効果的です。ぜひマッサージを日課に取り入れて、老廃物をためないやせやすい太ももを目指しましょう。(cherryful/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる