1. トップ
  2. 恋愛
  3. おごられたい?ワリカン派?女子の「男友達とのごはん」会計の理想が…リアル

おごられたい?ワリカン派?女子の「男友達とのごはん」会計の理想が…リアル

  • 2016.8.27
  • 8017 views

女子の中で「デートのときにはおごってもらいたい」とか「ちょっと多めに出してもらいたい」という声が多いことはもう、何百回何千回にもわたるありとあらゆるアンケートで実証されています。

ところで、皆さん、「まったく恋愛感情を抱いていない男友達」とごはんに行ったり、飲みに行く機会も、まああるはずじゃないですか。

そういうときって、実際どういう会計が理想なんでしょうかね? ……というわけで、Woman Insight編集部が女性255名に調査した結果を発表します!

 

Q.「恋愛感情をまったく持っていない男友達」と飲みに行ったら、会計の理想は?

おごりがいい 12%

ちょっと多めに出して欲しい 29%

完全にワリカンでOK! 48%

多く飲み食いしたほうが多く払う 11%

 

おーっと! 約半数が「完全ワリカンでOK!」と回答しました。これは結構男性陣にとっては気楽な結果なのではないでしょうか。……え? もう少し「ワリカン」率が多いと思いました? 女性から見ると「意外とワリカン率が高いな」と思いましたが、男性から見るとどんな結果なんでしょう……。

 

次に多いのは「ちょっと多めだと嬉しい」。仕事内容も給与も、どんどん男女平等になってきているとはいえ、やはり平均年収は男性のほうが高いのも事実。なんとなく自分のほうが稼いでいる気がする場合は、なんとな~く多めに出してみる、というくらいが無難かもしれません。

 

そして「おごられたい」と、「男女問わず、多く飲み食いしたほうが多く払う」が約1割ずつ。特に、大酒飲みの女性たちはわりと「自分のほうがすごく飲んでいるのに、相手に多く払わせるのはしのびない……」と、明らかに相手より多めに飲んだら多めに出す、と決めているパターンが多いようです。

 

いずれにせよ、「完全に友達なら、男女問わず気を遣わずに会計も平等でOK」というのが、なんとなく女子たちの総意のようです。とは言っても男性側からワリカン……ってなんとなく言い出しづらいこともありそうなので、ワリカンでOKな場合は「じゃワリカンで!」と、女子から会計の主導を取っちゃうのもアリかもしれません。(後藤香織)