1. トップ
  2. ファッション
  3. 甘くなりがちなフリル袖コーデ…ピリッとレディに着こなすコツ

甘くなりがちなフリル袖コーデ…ピリッとレディに着こなすコツ

  • 2016.8.27
  • 6904 views
undefined

フリル袖のトップスが流行っていますが、ガーリーになりすぎるのが不安で挑戦できない・・・という人も多いのでは?

しかしフリル袖トップスは、シルエットのバランスさえ押さえれば、ガーリー以外の表情にも変身!今回はフリル袖のトップスを、レディライクに着こなすポイントをご紹介します。

■■大人フリルの基本ポイント

undefined

出典:

pinterest

フリル袖をあしらったトップスが甘く見える原因は、主にカラーとシルエットです。細かなフリルをたっぷりあしらったシルエットは、甘くなりがちなので注意しましょう。甘さをおさえるには、まずゆったりとした大きめフリルや、短くボリュームの少ないフリルのトップスを選んでくださいね。カラーはパステルカラーより、モノトーンやアースカラー、くすみカラーなどを選ぶと大人っぽくなります。透け感やとろみのある生地なら、フリルのフェミニンな魅力も楽しめますよ。

■■フリル袖にスカートで上品コーデ

undefined

出典:

pinterest

フリル袖トップスとスカートを組み合わせるときのポイントは、トップスとボトムスのボリュームのバランスをとることです。大きめのフリル袖なら、タイトなシルエットのスカートにするとまとまりやすくなります。

また、ボリュームのあるスカートと合わせるときは、ミニマムなフリル袖トップスをスカートにインしてコンパクトにまとめましょう。ミニマムなトップスとタイトなスカートを合わせると、シックな印象に仕上がりますよ。

■ ■フリル袖にパンツで甘辛コーデ

undefined

出典:

pinterest

フリル袖トップスにパンツを組み合わせるときは、ウエストを見せるのがポイントです。ウエストがトップスの裾からチラッと見えるだけでも、バランスが良くなりますよ。ゆったりしたフリル袖のトップスをだぼっと着てしまうと、やぼったく見えてしまう恐れがあります。フロントインするなど、しっかりメリハリをつけてください。

明るいカラーを使った甘めのフリル袖トップスでも、パンツをクールなものにすれば、甘さを抑えたスタイリングができます。

■■フリル袖にデニムで抜け感コーデ

undefined

出典:

pinterest

フリル袖をデニムと組み合わせることで、カジュアルすぎない大人の抜け感コーデも簡単に楽しめます。

デニムとフリル袖を組み合わせるときのポイントは、トップスの軽やかさを出すこと。レースやオーガンジーなどの透け感のある生地や、白などの光を拡散するカラーのものを選ぶと合わせやすいですよ。フリル袖トップスに大きめシルエットのものを選び、フロントインしてウエストを強調すればスタイルアップもできます。

■■軽やかにフリル袖を楽しもう!

フリル袖トップスは、二の腕をスッキリ細く見せる効果も期待できるので、ぜひワードローブに加えてみてください。オフィスからデートまで、いろいろな場面で活躍してくれますよ!(ナギ/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる