1. トップ
  2. スキンケア
  3. 色香はぷるるんとした唇から。メイクとケアを同時に叶える注目“次世代ナチュラルグロス”

色香はぷるるんとした唇から。メイクとケアを同時に叶える注目“次世代ナチュラルグロス”

  • 2016.8.26
  • 4718 views

紫外線や冷房によるダメージや乾燥で唇が冬以上にカサカサになっていませんか? デート前にしっかりグロスやリップでメイクして隠しても、食事中や 後は、落ちてしまって素のカサカサ唇が表に。そんなことにならないように、日頃からしっかりケアをしたいところですが、正直忘れがちですよね。

そこで今回は、メイクをしながら唇をしっかりケアしてくれるナチュラル・オーガニックコスメブランドbabu-(バブー)から先月発売された「リッププロテクティブグロス(クリアー)」(8g/¥2,500・税抜)について、実際にbabu-の製品プロデューサーである小松和子さんに話を伺ってきました!

babu-はグロスから始まったブランドとのことで、グロスを出すのは初ではなく、今回はリニューアルとして発売。このリニューアルまでには、なんと2年もかかったんだそう。

小松さんのこだわりとして、「エシカルコスメとしての安全性」、そして「使用感」を大切にしており、この2つのポイントが少しでも揃わないと販売を中止するという徹底ぶり。今回のグロスには、小松さんのこだわりをとことん追求し、満を持して発売に至ったんだそう。

そのこだわりの一つとして、唇が荒れてしまう原因の一つとされている界面活性剤を使用せず、スキンケアに使用されるような美容効果の高い保湿成分を贅沢に配合。そのため、潤いが持続し、しっかりとケアしてくれます。

そして、もう一つのこだわりが、グロスに求められる“ツヤ感”! ナチュラルコスメのグロスというと、サラリとした水っぽい使用感が多い中、濃厚なとろみのある使用感は、今回特にこだわったんだそうです。

【最初は、練乳のような色をしており、濃厚なとろみ感。伸ばすと、とろみ感はそのまま、色が透明に変わり、しっかりと潤してくれました◎】

ほんのりとスペアミントのさわやかな香りで、飲食をしても潤いが持続してくれましたよ。

さらに小松さんご自身が実際にやっている使い方も教えてもらいました。

小松さんによれば「エッセンシャルカラーリップ」で、まず唇に色を付けてから、そのカラーリップ本体の上にグロスをちょんとのせて、唇に重ね塗りしてあげると、指を汚さずに塗れるんだそうです♪

ただ隠すのではなく、メイクしながらケアもできれば「一石二鳥」ですよね?! 素もぷるるんと潤った唇を目指してみませんか?

text&photo: Hiromi Anzai