1. トップ
  2. ファッション
  3. 木工作家・辻有希さんが手掛ける、木のぬくもりあふれる暮らしの道具

木工作家・辻有希さんが手掛ける、木のぬくもりあふれる暮らしの道具

  • 2016.8.26
  • 3273 views

辻有希さんは、北海道札幌を拠点として制作をしている木工作家さんです。そんな辻さんが作っているのは、シンプルで凛としたデザインでありながら愛らしい表情も見せる木の道具たち。天然素材ならではのぬくもりがあふれるアイテムに、あなたもきっと心を奪われます。

北海道の小さな工房から生まれる作品

出典:

https://www.facebook.com/aki.tsuji.94/posts/811717352277476?pnref=story

undefined

北海道札幌を拠点として制作活動を続けている辻有希(つじあき)さん。その手から生まれる木の作品たちは、どれもぬくもりにあふれています。使うほどに色や風合いが変化していき、だんだんと愛着が増していくのも天然素材ならではの魅力。

器や道具を中心に、暮らしのものを制作しています。
日々になじむ、シンプルで凛としたデザインをベースにしながらも
どこか愛らしい表情を持たせ、ひとつひとつ手づくりで。
北海道のちいさな工房で生まれたこの木の道具たちが、
暮らしにほんの少しの驚きや彩りを与えられますように。

出典:http://akitsuji.com

可愛らしく、ちょこっと不思議。「SOMELEGS」

出典:

http://akitsuji.com/gallery/some-legs/

undefined

さまざまなパターンの脚のかたちが特徴的なこちらのオブジェは、おちょこと花器の2種類を展開しています。カツラやチーク、メープル、クリなどの木材を使用した、ナチュラルながらもちょっと不思議なモチーフが可愛らしい作品。

いびつな形が愛らしい「TRACEPLATE」

出典:

http://akitsuji.com/gallery/trace-plate/

undefined

いびつな形が素敵なこちらのプレートには、サクラの木を使用。白い縁がそのいびつさをより際立たせ、シンプルながらも個性のあふれる作品となっています。お皿としても小さいお盆としても大活躍。あなたはどの形を選びますか?

色漆と銀箔を施した「urushi-haku」

出典:

http://akitsuji.com/gallery/urushi-haku/

undefined

器などの他に、アクセサリーシリーズも作られています。こちらは色漆と銀箔を使用したもの。木材の断面の風合いがそのまま残り、雰囲気のあるアクセサリーに仕上がっています。ネックレスやイヤリング、ブローチなど多く展開されているので、耳元や手元をおそろいで飾るのも素敵。

木のぬくもりを日々の生活へ

出典:

http://akitsuji.com/

undefined

辻さんの作品は、全国各地のセレクトショップでお取り扱いがあるほか、展示会などでも実際に手に取ってご覧になることができます。木のぬくもりをそのまま感じるようなシンプルさでありながら、思わずほほえんでしまうような愛らしい表情も見せるアイテムたち。どんなお部屋にも、どんな装いにもすうっと馴染んでいくことでしょう。

の記事をもっとみる