1. トップ
  2. ダイエット
  3. お泊まりが。。「いびき」を止める8つの方法

お泊まりが。。「いびき」を止める8つの方法

  • 2016.8.25
  • 17362 views

いびきをしている時は鼻の充血やアレルギー等による何かしら邪魔をすることがあって、息を吸うのにすごいエネルギーを使っている状態。いびきを放っておくと睡眠中に無呼吸症候群になったり、梗塞や糖尿病のリスクを高めます。

1.鼻呼吸テープをする

テープを貼ることで、少しいびきを軽減できます。鼻の中を広くして呼吸の通り道を確保します。
でも、根本の原因はもっと複雑な場合が多いので、解決までは至りませんが、まず応急処置として、一定の効果はあります。

2.ダイエットをする

体重を落とすことも、解決につながることがあります。太っていると寝ている間に首周りの脂肪で呼吸が難しくなり、雑音が伴います。

3.横向きで寝る

うつぶせで寝ると喉への圧力がかかります。左右どちらかを向いて寝ると体重を分散することができ、呼吸が楽になり、いびきを減らすことができます。

4.加湿器を使う

季節性アレルギーや鼻の中がうっ血している事が原因の時、空気が乾燥していると症状が悪化します。

5.アルコールを控える

夜にアルコールをたくさん飲むと、アルコールが筋肉をリラックスさせて、呼吸の通り道を押しつぶしてしまい、その日の睡眠中はいびきが大きくなります。より深い睡眠になり、いびきをしやすくなります。
誰かと寝る日はアルコール控えめにするだけで、いびきを少し抑えることができますよ。

6.良い枕を使う

理想に近い「寝る姿勢」になることにより、いびき改善に役立ちます。いびきをしにくい体勢で少しでも快適に寝るようにしましょう。

7.無呼吸症候群用のマスク

睡眠中の無呼吸症候群に効くマスクです。いびきも同時に軽減します。でもコストが高くなります。いびきなどの症状を医師に相談しながら決めましょう。

8.鼻腔拡張手術

鼻腔を拡張させる手術があります。医師に相談した上で有効であれば、1つの方法になります。

好きな人や彼とお泊りをする時、いびきで引かれてしまうのは絶対に避けたいですよね。今から改善できそうな対策をぜひ試してみましょう。

の記事をもっとみる