1. トップ
  2. 恋愛
  3. ダメンズにハマってしまう女性の特徴。素敵(そう)な女性ほど要注意!

ダメンズにハマってしまう女性の特徴。素敵(そう)な女性ほど要注意!

  • 2016.8.25
  • 16329 views

ダメンズを好きになってしまう女性、結構いるものですよね。次回こそは引っかからない、と思いながらも、気づくとまたダメンズと付き合ってしまう……。そんな女性は自分がなぜ、ダメンズにハマるか分かっていない可能性があります。

今回ご紹介する項目を読んで、自分が当てはまっていないか、まずは確認してみましょう。

1・面倒見が良すぎる

面倒見が良い女性は、ダメな男性を見かけるとついつい面倒を見てしまいがち。好きな男性ではなくても、なんとかしてあげたくなってしまうのでしょう。

しかし、その行動がアダになることも。 気がつくと、その男性から羨望の眼差しを集めてしまうのです。好きではなかったはずが、面倒を見ているうちにダメな男性の網にからまってしまい、気がつくといつも隣にいることに。

「そばにいてくれないと俺、もっとダメになってしまう」というセリフを聞くと、どうしても放っておけなくなってしまうのです。

 

2・自立してしっかりしている

しっかりと自立している女性もダメな男性をハマってしまう素質があります。自分が自立してしっかりしている分、ダメな男性を見ると癒されてしまうのです。「私もこうできたらなぁ」と憧れに似た気持ちを持ってしまい、気がつくと、ダメンズと付き合っている、なんてことがあります。

つねにできる女を演じているがために、堂々とダメな自分をさらけ出せることに憧れを抱いてしまう。異性には、自分に無い物を求めがちですね。堂々とくじけるダメンズを「自分もこうできたらなぁ」と自分の姿と重ねてしまうのでしょう。

 

3・同情しやすく優しい

同じく危険なのは、「かわいそうな人」を放っておけない優しい女性。男性の「俺ってかわいそうでしょ」という不幸話に同情してしまい、手助けしてしまうことがあります。

そして、相手を助けたことによって、自分が不幸に陥ったとしても「かわいそうな相手を助けた自分」に酔いしれてしまいます。結果、男性と一緒に不幸の道を選択してしまう、なんてことも。こういった女性は、ダメンズを余計にダメな男性に育ててしまいます。

いかがですか? ダメンズと付き合ってしまう女性には共通した特徴があります。

自分が当てはまる場合は要注意です。でも、こうやって行動パターンが分かっていれば、意識的に変えることで修正はできると思います。どうしても自分を客観的に見られない場合は、友だちなど第三者に聞いてみましょう。