1. トップ
  2. 恋愛
  3. そんなものまで!?女子の携帯の待ち受け画面が意外と恥ずかしい

そんなものまで!?女子の携帯の待ち受け画面が意外と恥ずかしい

  • 2016.8.25
  • 7049 views

周囲に携帯依存症を心配されるほど、一日に携帯をいじる時間が長いです。忘れたことはほとんどないけど、忘れたら落ち着かないったらありゃしません。

帰宅しても特に連絡はきてないんですけどね。

そんな私が一日でいちばんよく見る人は、携帯の待ち受けになってるアイドル。携帯を使うと必ず目に入る待ち受け画面に好きな人を設定しておくと癒やし効果が半端ないです。

皆さんは何を待ち受けにしていますか? ということで今日は20代〜40代の女性に「携帯の待ち受け画像」について聞いてみました。

 

Q.今の携帯の待ち受け画像は何ですか?

1位 ペット……36%
2位 旅先の風景……23%
3位 キャラクター……15%

女子力が高いとしか言いようがないトップ3!

好きなアイドルが血管を浮き立たせて歌っている自分の待ち受けをしばらく見つめてしまいました……ほど遠い。

1位のペットと3位のキャラクターは「かわいいから/好きだから」という理由が挙げられました。自宅で飼っているコはもちろん、現在は離ればなれの実家のペットを待ち受けにする人がとても多いのが印象的でした。会えない時間が愛を育む!

2位の旅先の風景にしている人は「ハワイ島の雄大な自然の中にいるちっぽけな自分の写真」(35歳・会社員)、「台湾で食べた美味しいかき氷」(26歳・会社員)など、感動した風景や食べ物を見て思い出に浸っているようです。

このように、トップ3はいたって普通で、かわいらしいものばかり。

しか〜し、女子の携帯の待ち受け画像、

少数派意見がちょっと恥ずかしいんです!

■アイドル

理由はひとつ、好きだから。ただことあるごとに「これ誰?」と聞かれて気まずい。(28歳・販売員)

あなたは私ですか? と思いました。その画像が誰か興味をもって話かけてくれているのはいいのですが、だいたいは知らなくて

微妙な空気になるのでほおっておいて欲しいですね。

 

■幸運系

「これを待ち受けにすると金運UP」的な画像を待ち受けにしています。でも特に効果はない。(33歳・会社員)

「これを待ち受けにすると○○系」をついつい神頼みで設定。でも、これに縋っている自分を同じ会社の人に知られたくないので会社ではなるべく携帯をいじらない。(31歳・会社員)

SNSで画像を見かけるたびに「本当かなあ」と思うこの幸運系。これを待ち受けは恥ずかしい。自分が何を欲しがっているのかバレバレですもんね。

 

■彼氏

好き過ぎて設定。(23歳・会社員)

向こうが設定してくれているので……違うものにすると機嫌が悪くなる。(28歳・会社員)

はい、これが確実にナンバー1恥ずかしい。見られるほうも見ちゃったほうも恥ずかしいですね。対策としてはiPhoneでいうところのロック画面を無難なものにして、ホーム画面を彼氏など秘密の画像にすると、他人に見られる確率が低くなります。

 

■自分

結婚式の写真を待ち受けにしています。一番痩せていたので……。(30歳・会社員)

最もきれいで輝いている瞬間の写真を何度も見たい気持ち分かります。が、他人から見たら少しナルシストに見える可能性があります。ご注意を!

待ち受けは自分のパーソナルスペースと思いがちですが、スマホ時代の現在はほとんど丸見えですよね。誰がどこから見ているか分からないので、ちょっと恥ずかしい画像を設定するときは警戒してくださいね。(みつこ)