1. トップ
  2. ファッション
  3. シンプルコーデにちょっと差し色!バンダナのハイセンスな選び方とは

シンプルコーデにちょっと差し色!バンダナのハイセンスな選び方とは

  • 2016.8.25
  • 3670 views
undefined

バンダナは、いまやおしゃれコーデには欠かせないアイテムになりました。ヘアアクセサリーとして、スカーフとしてなど、使い方はさまざま。

でもカラーバリエーションの豊富なバンダナをどうやって選べばいいのか、お悩みの方もいるはずです。今回はいつものコーデに差し色がキマる、バンダナ選びのポイントをご紹介しましょう。

■■コーデのワンポイントにブラック

undefined

出典:

Instagram @0.ma.me

ホワイトの袖にフリンジがついたトップスと、デニムのロングスカートというシンプルなコーデに、バンダナをプラス。デニムのベルト部分にバンダナを通して結ぶことで、全体のコーデのワンポイントになっています。こちらはブラックの生地にグリーンなどのグラデーションがかかった模様のバンダナで、使いこなしたような淡い色味がいいですよね。ブラックのバンダナを選ぶことで、かわいくなりすぎず、落ち着いた大人っぽいコーデにになりますよ。

■■定番のレッド

undefined

出典:

Instagram @_maaaari_s2

バンダナといえば、やっぱりレッド。バッグの持ち手部分に結んでみたり、ヘアアクセサリーとして頭に巻いてみたりと使い方はさまざまですよね。レッドのバンダナは元気なイメージが強く、はつらつとしたイメージになります。

友だちとふたりで首元に巻いて、おそろいコーデを楽しむ人も多いです。そんなレッドのバンダナだからこそ、きれいめコーデに合わせると、おしゃれ感を増すことができます。着こなしのコツは、バンダナを細めに折ってベルト部分に通し、結ぶこと。きゃしゃな感じを失うことなく、上品な雰囲気になりますよ。

■■ホワイトで大人っぽく

undefined

出典:

Instagram @__ayu8_

ホワイトのバンダナは、清楚に大人っぽく仕上がります。こちらは、ホワイトとグレーでまとめたコーデですが、バンダナは全体がシンプルになりすぎないように、さりげなくアクセントの役割をしていますよね。

トップスの柄として使われることも多いホワイトのバンダナですから、バンダナの中でもより洗練されたカラーとして、人気です。バッグに結んでいますが、首元や手首に巻いてもおしゃれな雰囲気をかもし出してくれますよ。

■■ヘアアクセサリーにはリボンで

undefined

出典:

Instagram @rappopo

ヘアアレンジをさらにおしゃれにみせてくれるのが、バンダナヘアアクセサリーです。ふんわりとしたシルエットが、より女の子らしさをプラスしてくれて、やさしい印象になります。ファッションのカラーに合わせてバンダナの色をチョイスするのがコツ。ネイビー系のファッションには、レッドやブルー。ホワイトやグレー系のファッションには、ベージュやモスグリーンなどがぴったりです。ヘアスタイルに合わせて、バンダナのボリュームも調節すると、なおいいでしょう。

■■バンダナを取り入れるだけでおしゃれに

普段のファッションコーデがシンプルすぎるなと思っている人には、差し色として特におすすめのアイテムです。自分の目指すスタイリングに合わせて、取り入れてくださいね。(SACHI☆/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる