1. トップ
  2. おでかけ
  3. 距離を縮めたいカップルにおすすめ! 秋の都内・お散歩デートプラン

距離を縮めたいカップルにおすすめ! 秋の都内・お散歩デートプラン

  • 2014.11.3
  • 837 views

気候のいい秋だからこそ楽しみたい「歩く」デート。お散歩気分で楽しめるデートプランをご紹介します。

●昭和記念公園でピクニック・ワンコ連れデート

都内の公園は数あれど、国営昭和記念公園(東京都 立川市・昭島市)のスケールは格別。広さはなんと東京ドーム約40個分! 一日かけても徒歩でまわりきるのは難しいぐらい、嘘みたいに広いのです。

敷地内は森、広場、水、展示施設、みどりの文化の5ゾーンがあり、それぞれの場所でさまざまなイベントが開催されています。秋のコスモスまつりでは、圧倒的なスケールで絵画のようなコスモス畑を楽しめます。

電車ならJR中央線・立川駅、JR青梅線・西立川駅と東中神駅、多摩都市モノレール・立川北駅、西武拝島線・武蔵砂川駅からアクセスが可能。入口が6つもあり、駅からの距離も異なりますが、今回は西立川駅から徒歩2分の西立川口から入園するプランを紹介します。

西立川口から水鳥の池のほとりをテクテク歩いて、「みんなの原っぱ」を目指します。途中、花木園で季節の花々を眺めながら、のんびりおしゃべり。もちろん池にはデートの定番・ボートもありますよ。

20分ほど歩くと原っぱが見えてきます。園内で一番広々とした芝生に着いたら、シートを敷いてひと休み。ここでお弁当を広げてピクニックを楽しみましょう。ブランケットやあたたかい飲み物も用意しておけば、昼下がりをゆっくり過ごせますよ。

原っぱ近くには、紅葉の美しい「日本庭園」、11月上旬まで400万本のコスモスがあたり一面を埋め尽くす「花の丘」も。まさにカップル向けの、ロマンチックな美しい景色を楽しめます。

そこからは「パークトレイン」に乗って立川口まで移動。園内を一周する乗り物で、残り半周分の眺めを彼とのんびり楽しみましょう。立川口に着いたら、「かたらいの道」にある銀杏並木へ。黄金色に染まった銀杏は圧巻で、11月中~下旬が見ごろだそうです。

ちなみに、立川口のそばにはドッグランも。ワンコ連れでのデートもバッチリですよ! なお、クルマの場合は立川口の駐車場が広くてオススメ。そこから入園し、銀杏並木(とドッグラン)からスタートしてみては。

●外苑前で楽しむインテリアショップめぐりデート

・アクタス

ここ数年で外苑前駅周辺、特に南青山三丁目の交差点付近にインテリアショップが続々集結。既存店も含めると、すっかりインテリアの街になってきました。インテリアは見ているだけでも楽しいですが、さり気なく二人の将来に触れる機会にも。特に彼との結婚を意識している場合のデートにオススメです!

・カール・ハンセン&サン ジャパン フラッグシップ・ストア

北欧系のモダンで良質な家具・雑貨が人気のお店。都内では新宿や豊洲、天王洲のスローハウスなどの店舗がありますが、青山にもショップが登場。場所は銀座線・外苑前駅からすぐ、旧ベルコモンズ裏手の外苑西通り沿いです。

・シボネ青山

アクタスのほど近く、これまた外苑西通り沿いに今春オープンしたカール・ハンセン&サンの旗艦店。145年の歴史を誇るデンマークのルド・ラスムッセンの製品を展開し、ハンス J. ウェグナーなどの有名デザイナーが手がけた家具が揃っています。日本で人気のYチェアも展示されています。

・yamagiwa tokyo

ベルコモンズ閉館後、「シボネ青山」が、青山通りを挟んで斜め向かいへ移転。インテリアはもちろん、キッチンまわりやファッション関連のアイテムを含めたライフスタイルショップとして今夏リニューアルしました。渋めな雰囲気が彼の感性も刺激してくれそうです。

・LOUNGE by Francfranc

今年10月、シボネ青山と同じビルに「yamagiwa tokyo」のショールームがオープン。デザイナーズの照明ラインナップが充実、まるで美術品を眺めるようなうっとりとした時間を過ごせます。

南青山三丁目の交差点、以前ハーゲンダッツがあった場所です。“Francfrancオリジナルアイテムに加え、世界のVIVIDなアイテムをラインアップ。モダンかつコンテンポラリーな高感度セレクトショップ”というコンセプトだそうですが、カジュアルで気軽に普段使いできそうなアイテムや家具が揃っています。

その他、外苑西通り沿いにはBoConceptやロイズ・アンティークスなどもあり、インテリア漬けの一日を過ごせますよ!

たくさん歩いて、たくさんおしゃべりすれば彼との距離も縮まるはず。付き合いたてのカップルも、デートがマンネリ化しちゃったカップルも、ぜひこの秋お散歩デートを楽しんでみてください。

(リリーQ)

の記事をもっとみる