ズボラさんでも続けられる♡韓国で大流行の「紙コップダイエット」って?

出典:shutterstock

韓国のガールズバンドNine Musesや少女時代が実践しているダイエットとして、今、韓国で話題になっている紙コップダイエットをご存知ですか?

面倒なカロリー計算も不要、好きなものを食べてOKで、簡単なのに確実に痩せられると、日本でもじわじわ広がってきています。

そこで今回は、紙コップダイエットのメリットとやり方をご紹介。夏太りしちゃった人、確実に痩せたい人は必見ですよ♡

■紙コップダイエットのルール

用意するのは紙コップだけ。サイズは7オンス(205ml)の小さめがオススメです。100円ショップでも手に入りますよ。

ざっくり言うと、1回の食事を3つの紙コップに入れて食べるだけ。これだけで食事量が減らせてダイエットになるんですが、綺麗に痩せるために守りたいルールがあります。

紙コップ1:炭水化物を半分

紙コップ2:油分控えめな肉や魚、豆腐などのタンパク質

紙コップ3:野菜orフルーツ

もちろん、肉と野菜を炒めたものなど、とにかく普段のおかずを紙コップに入れればOK! これならズボラさんでも簡単にできそうですよね。

■紙コップダイエットのメリットは?

(1)食べ過ぎを防げる

太る原因は、消費する量よりも摂取する量が多いから。紙コップダイエットなら食べ過ぎを防ぐことができ、摂取カロリーも楽々減らせます。

(2)満足感がありストレスが溜まらない

紙コップ3つでも、食べた感があるので満足感があります。ポイントはゆっくり食べること。早食いはいつだって太る原因です。

(3)バランスよく食べられる

炭水化物・タンパク質・野菜orフルーツと決まっているので、バランスよく食べることができて、綺麗に痩せられます。

■実際にやってみました!

これは簡単! ということで、筆者も実際に、紙コップダイエットにトライしてみました。

紙コップ3つじゃ物足りないんじゃないか、と思っていましたが、けっこうしっかり食べた感じがあります。そして意外と紙コップに量が入る!

いろいろな具材を使った煮物や、お肉も野菜と炒めるなど、ひとつの紙コップに単品ではなく、いくつかの食材を使うとより満足感がありました。

筆者は元々、夜は炭水化物を食べないので、夕飯の紙コップはおかず2品にアレンジしてみましたが、食べる量が抑えられると同時に、紙コップ3つでバランスよく食べようと思うと、選ぶおかずも考えるようになって良かったです。

急いで痩せたい人は3食を、長く継続したい人は夕飯だけでも続けると、確実に痩せられると思います。

スタイル抜群の韓国アイドルにあやかって、ダイエットの参考にしてくださいね。

【画像】

※ Fisher Photostudio/shutterstock

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