1. トップ
  2. ダイエット
  3. 汗をたっぷりかいてやせられるの?岩盤浴ダイエットの仕組みとは

汗をたっぷりかいてやせられるの?岩盤浴ダイエットの仕組みとは

  • 2016.8.23
  • 10278 views
undefined

汗をたっぷりかく岩盤浴。でも運動よりもカロリーは消費しないし、お水を飲むと元に戻るのでは?と思っている方もいるはずですよね。岩盤浴は「汗をかくからダイエットによい」というわけではないのです。今回は岩盤浴ダイエットの仕組みを説明していきます。

■体温UPが、脂肪燃焼につながる

岩盤浴はたっぷりの汗をかきますが、それが直接ダイエットにつながるのではありません。じっくりと身体の芯から温まることによって、代謝がアップし、脂肪が燃焼しやすくなることでダイエット効果が出ます。

体温が1度上がると、代謝は13%も上がるといわれています。逆に身体が冷えている状態は、ダイエットによくない環境ですよ。

■体調もよくなる

また岩盤浴には自律神経をととのえるはたらきがあるといわれています。岩盤浴の岩盤からは、遠赤外線が放射されています。これが身体を芯から温めて、自律神経やホルモンを活発にしてくれるのです。そしてリンパの流れもスムーズになり、栄養を行きわたらせることや老廃物の排出がうまくできるようになって、体調がととのいます。健康的にやせたい人にぴったりです。

■便秘も解消

undefined

出典:

pinterest

体重が気になる人の中には、便秘で悩んでいるという人も少なくありません。岩盤浴で身体が温まると、内臓の働きがよくなって、便秘の解消にも役立ちますよ!便秘はお腹が張ってつらいだけでなく、代謝が落ちる要因のひとつでもあります。

ただし、汗を大量にかくので、水分の補給はしっかりとしてください。水分が足りないと、便の水分が減ってしまい、便秘がひどくなってしまいますので注意してください。身体の毒素を排出して健康的にやせるためには、便秘の解消が重要になってきます。

■浴後の軽い運動がポイント

岩盤浴は入浴するだけでやせやすい環境を作ってくれますが、ダイエット効果を実感したいなら、有酸素運動を取り入れましょう。岩盤浴の後の代謝が高まっている時間に、ウォーキングなどの軽い運動をすると脂肪の燃焼効果がばつぐんに見込めます。運動がむずかしい場合でも、岩盤浴に入っている間に腹式呼吸を取り入れるといったワンポイントをプラスしましょう。

■無理なく自然にやせたい人へ

岩盤浴を利用したダイエットは、体温が上がって代謝がアップするだけでなく、同時に健康的にもなれるのがうれしいポイント。無理なくスリムな身体をめざしましょう。(Musettewalzer/ライター)

(ハウコレ編集部)