1. トップ
  2. ファッション
  3. フットネイルの壁「小指の爪」を、おしゃれ&目立たせないカムフラージュ術

フットネイルの壁「小指の爪」を、おしゃれ&目立たせないカムフラージュ術

  • 2016.8.23
  • 21143 views
undefined

足の小指のツメがいつの間にか角質化して、爪と言えるのかわからない状態になってしまっている人、結構いるんじゃないでしょうか?そんな足でフットネイルなんてできるの?と思っちゃいますよね。実はできるんです!そんなコンプレックスも解消してフットネイルを楽しめる方法を徹底解説します。

■小指の爪がなくなる原因は?

昔はあったのに・・・と、気付けば足の小指の爪がなくなっているということってありますよね。その原因の大部分は、長年かけて厚く固くなった角質や甘皮にあります。

女子力をあげようとすればするほど、つま先の細いパンプスやヒールの高いくつをはいて、小指に負担をかけてしまいます。追い込まれた小指は爪を守ろうとして、角質やうす皮が分厚く固く丈夫になるんです。これが、小指の爪がなくなっていく原因となります。固くなった角質を除去していけば隠れていた小指のツメが出てくることもあるんですよ。

■小指の爪が目立たないネイル

初めにご紹介したように、隠れてしまった小指の爪を角質除去することで元に戻すことはできるのですが、それにはやはり時間がかかります。

それでも「サンダルのうちにフットネイルはしておきたい!」という人は安心してください。カラーやアートで小指の爪を目立たせないフットネイルがあるんです!そんなフットネイルをいくつかご紹介します。

■カラーで小指をカバー

undefined

出典:

pinterest

小指の爪のなさを目立たなくするには、フットネイルのカラーチョイスが大切です。赤やブルーなど、肌とは真反対な派手なカラーを選んでしまうとどうしてもツメが目立ってしまい、「小指の爪は?あれ?」となってしまいます。

そこで、肌の色に近いベージュや白を選びましょう。爪が強調されないので目立ちにくくなります。また、違うカラーを交互にするデザインであれば、小指に白やベージュのカラーをもってくると、小指が目立ちにくくて良いですよ。

■ストーンで小指をカバー

小指の爪がないと言っても、まったくないという人はかなり珍しく、大抵の人は少しはあります。その隠れた小指の爪にストーンをのせることで、爪があるような目の錯覚を起こすことができるんです。

どれだけ出ているかにもよりますが、小さいストーンを複数のせたり大きいストーンをドーンとひとつのせたりすることでだいぶ印象が変わってきます。またストーンをのせることで華やかなイメージにもなりますし、日差しの強い夏場にはキラキラとかがやいてかわいいですよ!

■小指の爪がなくてもフットネイルはできる!

これまで、小指の爪がないことがコンプレックスでフットネイルを避けてきた人も、これで安心ですね!ご紹介したようなカラーやデザインを参考にフットネイルを楽しんでみてください。(KANA♪/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる