1. トップ
  2. レシピ
  3. 実は万能おつまみ!? “枝豆”に秘められた健康効果とおすすめレシピ3選

実は万能おつまみ!? “枝豆”に秘められた健康効果とおすすめレシピ3選

  • 2016.8.22
  • 2038 views

こんにちは、佐原チハルです。

ビールがおいしい夏の時期、“枝豆”が無性に食べたくなることはありませんか?

栄養が豊富で、“ビールに合わせて食べる”ことに合理的な理由まであり、何よりおいしい枝豆。せっかくの季節なのですから、満喫したいですよね。

そこで今回は、枝豆の栄養とオススメレシピについてご紹介してみます。

●枝豆にはうれしい栄養素がたっぷり!

突然ですが皆さま、枝豆の“正体”をご存じですか?

意外と知らない方も少なくないのですが、実は枝豆って、私たちもよく知る“大豆”なんです 。

大豆は“畑の肉”と呼ばれることもあるくらい、エネルギーが豊富。大豆製品は、高たんぱく質な食品として良質であることも知られています。

枝豆は、大豆の未熟豆です 。未熟というと劣っているように感じられるかもしれませんが、そんなことはありません。

まるで野菜のような緑色から見てもわかる通り、枝豆は豆としてだけでなく、野菜としての栄養も備えているのです。

枝豆には主に、ビタミン・食物繊維・鉄分、β-カロチンなどが含まれています。

また、妊娠経験のある方や妊活中の方にはおなじみの栄養素である“葉酸”。枝豆は、野菜の中でもトップクラスに葉酸を含有している食品です。

葉酸は摂取の難しい栄養素ですから、枝豆で気軽に取り入れられるというのはうれしいですね。

●夏のビールのおつまみに枝豆が向いている理由

枝豆がビールのおつまみとして定着している理由は、単に「おいしい!」というだけではありません。栄養的にも理由があります。

枝豆には、ビタミンB1・B2が豊富に含まれています。これらのビタミンには、体内に吸収された他の栄養素を分解して、エネルギーに変える働きがあります。

つまり、暑くて食事が取りにくいときでも、食べたものの栄養素を効率よくエネルギーに変えてくれる ということです。夏バテ解消に役立ってくれそうですね。

また枝豆には、『メチオニン 』というアミノ酸が含まれています。これは、ビタミンB1やビタミンCと一緒に、アルコールの分解を助けてくれるもの。つまり、肝機能の助けになってくれるということです。

枝豆は夏バテの防止に役立ち、ビールを飲むときの助けにもなってくれるのです。

●簡単で美味しい枝豆料理レシピ3選

●(1)塩味の効いたおいしい茹で方

やっぱり基本は“茹でる”ですよね。

【材料】

・枝豆……1袋

・塩……茹でる水の量に対して4%

【調理方法】

(a)茎からさやを切り落とす

(b)塩の半分量程度を使って塩もみする

(c)残りの塩を使い、4〜5分茹でる

ざる上げ後は、水で洗うなどはしないようにしましょう。

●(2)ささみと枝豆の塩炒め

【材料(2人分)】

・ささみ……2本

・茹でた枝豆……適量

・片栗粉……大さじ1弱

・塩・コショウ……適量

【調理方法】

(a)ささみはそぎ切りにして、塩少々と片栗粉をまぶす

(b)枝豆をさやから出す

(c)ささみを焼く。ある程度火が通ったら枝豆も加え、蒸し焼きにする

(d)塩・コショウで味をととのえる。

粉をまぶして炒めるだけなので簡単です。

●(3)枝豆のおにぎり

【材料】

・ご飯……適量

・茹でた枝豆……適量

・塩昆布……適量

こちらは、すべての材料を混ぜ合わせておにぎりにするだけです。

塩昆布をゆかりや梅肉に変えたり、小さく砕いたチーズを加えて握ったりしてもおいしい です。

枝豆の炊き込みご飯はおいしいですが、作るのに少し手間がかかりますよね。おにぎりなら、握るだけなので簡単です。

「どうしても枝豆が上手に茹でられない」「夏に茹で料理はツラい」という場合は、冷凍枝豆を使ってしまうのが簡単でイイですね。

冷凍食品であっても、枝豆が栄養豊富であることに違いはありません。おいしく食べて、暑い季節も元気に乗り切りましょう!

【参考リンク】

・枝豆の栄養・成分 | えだまめ日和(http://www.edamamebiyori.com/nutrition.html)

●ライター/佐原チハル(フリーライター)

の記事をもっとみる