1. トップ
  2. レシピ
  3. これで”禁煙”成功◎イライラを解消する!10の方法

これで”禁煙”成功◎イライラを解消する!10の方法

  • 2016.8.22
  • 4098 views

美容の面から見ても良くないタバコ。

禁煙をしたい人。周りの人が禁煙しようとして頑張っている人のためにオススメしてあげたい方法をご紹介します。

1.暇つぶしできるものを持とう

ストレスに効果のあるボールを持ってみるのも1つの方法です。
手帳、石、ヘアゴム、ペンなど気晴らしにいじれるものを持っておいて、指がタバコを恋しがらないようにしてみましょう。

2.フルーツで気をそらす

イギリスのタバコの研究によると、禁煙し始めた最初の1ヶ月間は、フルーツや野菜を規則的に食べるとタバコを吸いたい時に我慢しやすくなることが分かりました。

3.ハーブティーを飲む

タバコの煙から遠ざかるにはハーブティーが1番です!
「カノコソウ」と言うハーブや「西洋サンザシ」のハーブティーが、禁煙のイライラや禁欲に効果的です。

4.大人ぬり絵をする

いろいろな研究で、塗り絵をすると想像力が豊かになり、心の中を調和させることがわかりました。
心を落ち着かせる座禅のような効果があり、ストレスから解放されてイライラする気持ちがなくなります。

5.本を読む

アルツハイマーによく効き、治療としても使われています。
ストレスを軽減して知的になり、言葉を豊かにしたり、記憶力を良くして集中力を養います。ポジティブに考えれるようになって気をそらすことができます。

6.折り紙をする

お子さんがいたら一緒に折り紙をするのも良いです。
一緒にいる人がタバコの誘惑に負けそうな時は、折り紙を進めてみましょう。
集中できてストレスを忘れさせてくれる効果があり、もしかすると折り紙が終わるころには、タバコのことを忘れているかもしれません。

7.お料理する

おいしい料理を用意したり、新しい料理にチャレンジをすると楽しさで禁煙のストレスを忘れます。
パンをお家で作るのもいいですよ。
パン作りをする時、小麦粉を手でこねる作業はリラックス効果があります。
良い時間を過ごすことが目的です。お友達やパートナーとしてみましょう。

8.セルフネイルで集中!

ネイルをケアするとキレイになりながら、イライラを忘れることができます。
乾くまでタバコを持つこともできませんよね。

9.楽器にチャレンジしてみよう

ゼロからでも大丈夫。楽しく手を使って過ごすのには楽器がオススメです!
趣味を持つ良いきっかけだと思って始めてみましょう。
集中しながら心も安らいでいきます。

10.DIYをする

新しいものを作り上げて想像力を働かせ、生活を豊かにしてみましょう。
リラックス効果、我慢強くなります。

やめたい気持ちはあってもなかなかやめる事が出来ないタバコ。
美容と健康のために、ぜひこれらの方法を試してみてくださいね。