1. トップ
  2. 恋愛
  3. キャンパスライフのお供はこう選んで!通学用バッグ、ベストチョイス法

キャンパスライフのお供はこう選んで!通学用バッグ、ベストチョイス法

  • 2016.8.21
  • 7820 views
undefined

なにかと荷物の多い毎日の通学。テキストにノートPC、勉強道具やちょっとしたメイク道具とこっそりお菓子など、女の子のバッグの中にはたくさんのものが詰まっていますよね?

今回はおしゃれに楽しく通学できる、バッグの選び方をご紹介します。学生さん必見です!

■■A4タイプのトートバッグ

荷物は多いけれどあまり大きいバッグだと重たいし・・・と悩んでいる方におすすめしたいのは、A4サイズが入る大きさのトートバッグです。講義を受けるときはテキストやノートが必要になりますし、なにかとA4サイズの紙類って多いですよね?

また持ち手が肩がけできる長さのトートバッグだと、手にさげるには重たい荷物も、楽に持ち運びができます。サイドポケットなどがあると、より使い勝手がいいですね。

■■キャンバス地のナチュラルトート

undefined

出典:

pinterest

最近よく見かけるキャンバス生地などの布で作られたトートバッグは、バッグ自体がとても軽く、かわいい絵柄が多いのでおすすめです。ナチュラル系のトートにも、肩がけできるものは多いので、自転車通学の方にも便利ですね。

このタイプのトートバッグは内ポケットなどが少ないので、中身がすぐにわかるようにポーチなどを上手に活用して、バッグの中を小分けしておくと便利です。

■■リュック

通学バッグの定番といっても過言ではないのがリュックタイプです。両手も使えるし、重たい荷物も負担になりません。自転車や原付バイクでの通学にも最適です。

スポーティなカジュアルタイプはもちろんのこと、少し小ぶりで女の子らしいデザインのものもたくさんあるので、自分のファッションに合わせて選ぶことができます。リュックタイプはなにかと便利なので、ひとつ持っておくといいですよ!

■■小さめバッグ

undefined

出典:

pinterest

1年生のときには多かった授業も、学年を重ねると少なくなり、通学のペースが減りますよね?そんな高学年の方におすすめしたいのは、身軽で小さなバッグ。授業が終わったらそのまま遊びに出かけちゃえるし、おしゃれなお出かけ用の小さめバッグがひとつあるとなにかと便利です。小さめなのでビビッドカラーを選んで、コーデの差し色にしてもかわいいですね。

■■PCも入る大きめバッグ

そんなときにはちょっとしっかりしたタイプの、大きめなバッグがあると便利です。バッグの中に仕切りがついていたり、内ポケットなどもたくさんあったりする方が、大きなバッグの中もごちゃごちゃせずに整理することができるので便利です。テスト前や年度末など、提出物が多い時期には重宝しそうです。

■■キャンパスライフに合わせて使い分けよう!

いろんなサイズのバッグがありますが、その日の授業数や内容によって必要なものも異なってきます。通学用に2、3種類くらいのバッグは持っておいて、その日に合わせて使いこなしましょう!(miomio/ライター)

(ハウコレ編集部)