1. トップ
  2. レシピ
  3. 「からあげを食べるときかけるもの」ランキング、3位はマヨ、1位は…

「からあげを食べるときかけるもの」ランキング、3位はマヨ、1位は…

  • 2016.8.20
  • 17716 views

これまでありそうでなかった「結局、からあげを食べるときに何をかけるのか?」の答え。

その答えを出すべく、日本唐揚協会の唐揚検定に合格した、まさにからあげ好きのプロである「カラアゲニスト」たちにアンケートを実施。寄せられた11,737票からトップ10が決定いたしました!

まずは、10位から4位です。

■「からあげに何かける?」国民投票

10位:ウスターソース 398票
9位:塩レモン472票
8位:一味540票
7位:南蛮ダレ623票
6位:ポン酢793票
5位:タルタルソース 1,031票
4位:塩コショウ1,076票

10位「ウスターソース」、7位「南蛮ダレ」、5位「タルタルソース」といった濃い味のべっとりしたソースの人気に対抗するように、9位「塩レモン」、8位「一味」、6位「ポン酢」、4位「塩コショウ」とさっぱりした調味料もランクインしています。

「からあげ」の印象を全く変えてしまうものが好みなのか、本来の味を邪魔しないものが好みなのか、それによっても調味料は変わってきそう! それでは、気になる3位〜1位の発表です。

3位:マヨネーズ 1,880票
2位:何もかけない 2,284票
1位:レモン2,355票

こってりな3位「マヨネーズ」、そしてまさかの2位「何もかけない」、1位は「レモン」という結果になりました!

確かに、お店で頼んだ時に、他の調味料はついてきませんが、必ずレモンは添えられていますよね。また、スーパーでも「からあげにレモン」のPOPを見る機会も多いですよね。そんなこともランキングに影響を与えているのでしょうか。

1位のレモンを選んだ人のコメントを見てみると……。

「ほかの調味料に比べて、からあげ本来の味を邪魔しない存在」(30代/男性)
「余分な脂を落としてくれて、もたれにくい気がする」(40代/女性)
「ちょっとヘルシーな気分になる(笑)」(30代/女性)
「鶏肉がしっとりして旨味が増す感じがある」(50代/女性)
「冷めたからあげにかけると、おいしさが復活する」(20代/男性)
「塩からあげにレモンが最高!」(30代/女性)
「揚げたてのからあげにかけると風味が増すと思う」(40代/男性)

子どもに大人気のメニュー「からあげ」ですが、レモンをかけるだけで、大人も胃もたれの心配なく大満足できるということで票数を多く集めたのかもしれません。レモンがあるだけで、老若男女が楽しめる「からあげ」に変身するなら、かけない手はないかも!

個人的にも試したことのない調味料がたくさんあったので、色々試してみて、「自分のベストからあげにかけるもの」を見つけてみたいなと思いました! 結局、圧倒的な人気のあるレモンに戻ってしまうのでしょうか、気になるところです。(かすみ まりな)

情報提供元:ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

 

元記事を読む