1. トップ
  2. ヘア
  3. 簡単キューな「ロープ編み」、基本から応用までマスターしよう

簡単キューな「ロープ編み」、基本から応用までマスターしよう

  • 2016.8.20
  • 13322 views
undefined

毎日いろんなヘアアレンジを楽しみたい!ロープ編みにも挑戦してみたいけど難しそう・・・そんな人でも大丈夫。

一見難しそうなロープ編み、実は編み込みよりも簡単なのです。髪の毛の長さを選ばないロープ編みは不器用さんでもできちゃいますよ。ロープ編みの基本のやり方をご紹介します。

■■基本のやり方

undefined

出典:

pinterest

ロープ編みを作る前にまずは下準備をしましょう。髪の毛全体にヘアワックスをもみ込んで髪をまとめやすくしておきます。ロープ編みの基本のやり方は、2本の毛束をねじっていくだけ!片方の毛束をもう片方の毛束にクロスさせるようにねじっていきます。

このとき、上の毛束(顔側のほう)が内側になるようにねじっていくときれいに仕上がります。

■■こなれ感を出すためのひと手間

ロープ編みが完成したらこなれ感を出しておしゃれ度をアップさせましょう!編み目の毛束を指先で引っぱって少しずつ引き出していきます。

全体のバランスを確認しながら、少量ずつ丁寧に引っぱることがポイントです。仕上げにヘアスプレーでアレンジをキープ。ゆるっとルーズなロープ編みはこなれ感たっぷりでおしゃれですよ!

■■髪の長さ別のロープ編み

ショートヘアにおすすめなのは前髪をロープ編みでまとめるアレンジ。髪の毛を7対3に分けて、7のほうの前髪をロープ編みにします。おでこが出てすっきりとした印象のヘアアレンジは、横の髪の毛ではロープ編みが難しいショートヘアの人でも簡単です。

ロングヘアの人にはロープ編みのツインテールがおすすめ。髪の毛をふたつに分け、それぞれをロープ編みにします。毛束を引き出してルーズに仕上げましょう。髪の毛の長さごとに、自分なりのアレンジを加えてみてくださいね。

■■ヘアアクセサリーで華やかに

おしゃれなロープ編みにはヘアアクセサリーを組み合わせて華やかさをプラスしましょう。モチーフ付きのヘアピンやバレッタがロープ編みとは相性ばつぐんです。シンプルなゴールドピンをランダムに付けるだけでもおしゃれに見えますよ!ロープ編みの美しさが引き立つように、使うヘアアクセサリーや付ける位置を変えてみてくださいね。

■■ヘアアレンジの幅を広げよう!

編み込みよりも簡単なロープ編み、マスターすれば忙しい朝でもぱぱっとおしゃれなヘアアレンジができますよ。基本のやり方をマスターして、アレンジを加えたりヘアアクセサリーを組み合わせたりして毎日違うおしゃれを楽しみましょう!(メロンちゃん/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる