1. トップ
  2. ファッション
  3. 始めたいけど人目が気になって…。楽しくランニングができるおすすめスポット・4つ

始めたいけど人目が気になって…。楽しくランニングができるおすすめスポット・4つ

  • 2016.8.20
  • 8954 views
undefined

ダイエットや健康のためにランニングを始めたいけど、「人の目が気になる」「走っているところを知ってる人に見られたら恥ずかしい」と、一歩を踏み出せていない方も多いと思います。

どうしても人目が気になってしまう人のために、人目を気にせずランニングができるおすすめスポットをご紹介します。

■ランナーがたくさんいる公園

ランニングをしている人の多くは、自分の走りに集中しているので、他の人を見たりはしません。ランニングやウォーキングをしている人がいっぱいいる場所だと、周囲の人に紛れて目立たなくなります。

サングラスやキャップなどで、自分だと気づかれないようにするといいですね。それでも恥ずかしい人は、顔が判別できない暗い時間帯に走ることをおすすめします。恥ずかしいと思うのは最初だけで、慣れてしまえば走ることが楽しくなってきますよ!

■自宅から遠い公園

近所だと知り合いに見られる可能性が高く、どうしても走れないという方は、自宅からはなれた場所にある公園まで行ってランニングをすることもおすすめです。

自分を知っている人がいないという開放感で、楽しくランニングに集中できるかもしれません。公園の近くにスーパー銭湯などの汗が流せる施設があれば、走り終わった後も快適にくつろげるので、ランニングが楽しみになりますね。サウナがあればデトックスもできて、ダイエットにもGOODです。

■景色がきれいな公園

自宅から近い遠いにこだわらず、景色の美しさで公園を選ぶのもひとつの方法です。きれいな景色を見ながら走るのは気持ちがいいですし、その景色を見ることが、ランニングを続ける大きなモチベーションになります。

景色だけじゃなく、行き帰りの道にお気に入りの場所があるというのもいいですね。ランニングにつきものの、きつい、苦しいなどのマイナスイメージを払拭して、楽しく走ることが長く続けられるコツです。

■ズバリ自宅!

undefined

出典:

pinterest

お部屋の中で行う「エアランニング」。別称「その場ジョギング」「エアジョギング」などの呼び方はありますが、れっきとした有酸素運動です。自宅なので当然人の目はありませんし、ウェアやシューズを用意する必要もなく、今すぐ始められるランニングです。

天候にも左右されず、好きなテレビを見ながらできるので、飽きずに毎日続けられそうですね!集合住宅の方は、下の階の方に配慮して、布団やクッション、防音マットなどの上で行うようにしましょう。

■ランニングを思い切り楽しもう!

まずは、人目が気にならない自宅でのエアランニングから始めて、公園デビューをするといいかもしれませんね。なにごとも継続するのが一番。楽しく続けられる方法を考えましょう!(細野葵/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる