1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本当にモテるのはこれ。男女別・食事デートでグッとくるランキングBEST5

本当にモテるのはこれ。男女別・食事デートでグッとくるランキングBEST5

  • 2016.8.19
  • 15182 views

「デート」といえば「一緒にごはんを食べに行く」と言っても過言ではないくらい、何かを食べに行くことが多いもの。

前回は「食事デートでドン引きされること」をご紹介しましたが、今回は逆に「グッとくるポイント」をチェックしていきましょう。

オープンテーブル株式会社が、「初レストランデートでグッとくるポイント」について、全国の20~59歳までの男女合計832名に調査した結果をご紹介します。

 

Q.理想として、食事デートでグッとくるポイントって、なんですか?

【女性が男性にグッとくる】

1位 食べ方がキレイ・良い(60.1%)

2位 店員への態度がいい(59.6%)

3位 レストランの選択がいい(57.5%)

4位 レストランを事前に予約してくれる(53.4%)

5位 美味しそうにたくさん食べてくれる(44.7%)

 

【男性が女性にグッとくる】

1位 いただきます・ごちそうさまを言う(37.3%)

2位 食べ方がキレイ・良い(37.0%)

3位 店員への態度がいい(31.3%)

4位 美味しそうにたくさん食べてくれる(27.6%)

5位 レストランを事前に予約してくれる(25.7%)

 

◆男性人気1位はなんと、いただきますとごちそうさま


男性の1位はなんと「いただきます・ごちそうさまを言える」でした。意外とこれ、大人になればなるほどやっていない人、多いのではないでしょうか……?

また、よく「結局どっちなの?」と話題にのぼる「食事の取り分け」は、男性の22.6%が「嬉しい」と回答し、9位にとどまりました。つまり8割近くの男性は、特にどっちでもいい……と考えているようです。

 

◆美味しそうにたくさん食べたほうが、断然モテる!

男女ともに「食べ方のキレイさ」「店員への態度」「美味しそうにたくさん食べる」がBEST5にランクイン。この3点は間違いなくおさえておいてよさそうです。

また、特に女性に「モテたいからやせたい」「ダイエット中だからあんまり食べないようにしている」という人も多いと思われますが、「美味しそうにたくさん食べてくれる」は男性から人気。前後で調整すればまったく問題ないので、デートのときくらい美味しいものを美味しくモリモリ食べちゃいましょう!

 

◆「レストランの予約」問題

そしてなんとなく「デートのお店は男性が決める」という風潮があるような気もしますし、実際女性の過半数が「レストランを事前に予約してくれて、レストラン選びがいいとグッとくる」と回答しています。

しかしここで注目したいのは、男性側でも「女性がレストランを事前に予約してくれるとグッとくる」という項目が5位にランクインしていること。

もしかすると男性たちは、相当グルメな人はまた別ですが、毎回予算と相手の食べたいもの、雰囲気などを考慮してお店を選ぶのにちょっと疲れているのかも……? たまには女性側から「ここに行きたい!」とリクエストし、相手がOKだったら予約しちゃう、というのもアリですね。

 

どれも「特別なこと」というよりは、最低限のマナーを守りつつ、食事の場を精一杯楽しむ、という、ある意味当たり前のこと。せっかくのデートですから、細かいことを気にしすぎず、笑顔で美味しく楽しみましょう♪(後藤香織)

情報提供元:オープンテーブル株式会社