1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「俺のことわかってる……!」仕事がうまくいっていない彼を励ます方法4つ

「俺のことわかってる……!」仕事がうまくいっていない彼を励ます方法4つ

  • 2016.8.19
  • 25548 views

最近彼がなんだか元気がない、はっきり言わないけど仕事がうまくいっていないみたい……こんなとき、どんな態度をとっていいかわからなくなってしまいませんか?

そこで今回は、仕事がうまくいかずに落ち込んでいる彼氏を励ますために効果的な方法をまとめてみました。

1: 仕事に真面目にとり組んでいることを褒める

仕事がうまくいっていない男性が悩んでいる理由で一番多いのが、思うように結果が出ず自分に自信をなくしてしまっている状況です。そんなときはただ褒めるよりも「悩むほど真剣に仕事にとり込んでいてえらいね」など仕事への姿勢を絡めて褒めるのが効果的です。

無理に励まそうとすると「コイツなにもわかってないくせに」と思われて八つ当たりされるケースもあるので、真摯に仕事ととり組んでいる態度を褒めるのがいいでしょう。

2: 黙ってマッサージしてあげる

悩んでいる人は余計な力が入りすぎてほぼ例外なく肩や首が凝っているはず。「肩に力入りすぎてガチガチだよ」などと話しかけてマッサージしてあげましょう。言葉で励ますよりも手の温かさとマッサージで気持ちは伝わるはず。リラックスすると彼も自然と悩みを話してくれるかもしれません。

口ベタさんは言葉で励ますよりもマッサージや体によさそうな手料理で癒やしてあげるのも効果的です。

3: くだらない話で笑わせる

彼の好きなお笑い芸人のDVDをプレゼントしたり、番組を録画しておいてあげるのもいいでしょう。

笑うことで脳が快楽を感じるので、やる気がみなぎってきます。仕事に対しても前向きにとり組む気力が湧く効果もあるので、笑いのチカラは決してあなどれません。

4: そっと見守る

言葉や態度で励ますのも効果的ですが、なにもしないでそっと放っておくのも効果的な励まし方のひとつです。男性の脳は複数にいろいろなことをするのが苦手なので、悩んでいるときにあれこれ話しかけられたり気をつかわれたりすると余計に疲れてしまいます。

悩みを無理やり話させようとするのは逆効果。なにがあったかは聞かないで気付かないフリをしてあげるのが一番いい場合もあります。

いかがでしたか? 男性にとって仕事はもっとも大事な存在であることが多いです。だからこそ仕事がうまく行っていないときに刺さる対応をとってくれる彼女は大事にしたいと考えるもの。

彼のタイプを見極めて効果的な方法を見つければ「長く一緒にいられる相手だ」と思われること間違いなしです。