1. トップ
  2. ヘア
  3. 【ミディアムヘア】セルフでできちゃう!お呼ばれパーティヘアアレンジ法

【ミディアムヘア】セルフでできちゃう!お呼ばれパーティヘアアレンジ法

  • 2016.8.19
  • 18389 views
undefined

結婚式にはきれいに着飾っていくのが常識ですが、毎回美容院でセットしてもらっていると、結構なお値段になりますよね?

ミディアムヘアの方なら長さもあるので、ちょっと工夫すれば自分でも簡単にヘアセットできちゃいますよ!いくつかアレンジ方法をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

■5分でできるくるりんぱヘア

ぶきっちょさんでも簡単にできちゃう「くるりんぱ」をご存知ですか?髪をひとつに束ね、束ねた髪の根元をふたつに分けて、その間に通すだけ!あとは通した髪をぎゅっとしぼって、アレンジ感を出すのに少しほぐすだけでできあがりです。サイドに流すとよりおしゃれですよ。

くるりんぱをしたところに、バレッタなどのヘアアクセサリーをのせれば結婚式にもしていけるヘアアレンジの完成です。くるりんぱの前にアイロンで巻いておくとよりイイ感じにまとまりますよ!

■ねじって巻いてちょい盛りヘア

undefined

出典:

pinterest

トップの髪をハーフアップよりも気持ち少なめにとって、ねじってください。そのねじった髪をキュッと上に盛って、トップにボリュームを出してとめます。おろしている髪はアイロンで巻いてふんわりさせてくださいね。ねじったところにヘアアクセサリーを飾ると、ゴージャスなヘアアレンジの完成です。

ただハープアップするよりも、ねじってちょこっと盛ると一気にきれいめスタイルに大変身!少しの手間で印象がガラリと変わりますので、特別な日にはもってこいのヘアアレンジです。

■ねじねじハーフアップのアレンジヘア

undefined

出典:

pinterest

耳の上あたりのサイドの髪をねじりながらゆるく後ろにむかってもっていきます。両サイドの髪をねじれたら、後ろでひとつに束ねてください。ねじった髪のバランスを見ながら少しずつほぐして、こなれ感を出しちゃいましょう!

束ねたところを隠すようにバレッタやリボンなどお好みのヘアアクセサリーでとめれば、ねじねじハーフアップの完成です。このとき前段階で、全体をふんわり巻いておくとよりゴージャスに見えますよ。

■ねじってできるシニヨンヘア

undefined

出典:

pinterest

耳上のサイドの髪を少なめにとってねじって後ろでひとつにまとめます。その髪におろした髪を上からねじこんでいくのです。全部一気にはできないので、サイドから少しずつねじりこんでいき、全部ねじこめば簡単シニヨンスタイルのできあがりです。

ワックスを全体につけておくとやりやすいですよ。前髪の横の髪を少しだけ残しておいて、アイロンで巻くとよりおしゃれで、小顔効果も出せます!

■3連のくるりんぱ

undefined

出典:

Instagram @kazuma0122

結婚式のヘアアレンジでよくあるのは、編み込みヘア。でも自分でするのには少しハードルが高い・・・そんなあなたに朗報です!簡単ヘアアレンジの味方「くるりんぱ」を駆使すれば、編み込まずにおしゃれヘアができますよ。

耳上あたりまでのハーフアップでくるりんぱをし、その下で少し髪を残した状態で再度くるりんぱ。最後に残った髪を全てまとめてくるりんぱをしてください。くるりんぱの裾の髪の毛を中にいれて隠してしまえば完成。全体をほぐすとよりゴージャス感がアップします。

■「目立ちすぎない」も大事

結婚式のメインはあくまで新郎新婦です。ふたりを立てるために、あまり派手になりすぎず、しかし地味すぎない、絶妙なおしゃれ感を、セルフヘアアレンジで演出してくださいね。(村上なるみ/ライター)

(ハウコレ編集部)