1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏のハーブでキレイになる!ローズマリー活用法

夏のハーブでキレイになる!ローズマリー活用法

  • 2016.8.18
  • 1796 views

どうもはせハルカです。

夏は女性にとって怖い季節。

太陽の強い紫外線、暑さによる脱水症状や食欲不振が、体の老化を進めてしまいます。

そんな時に役立つのがローズマリーなんです。

 

ローズマリーの効能は?

ローズマリーは地中海沿岸の厳しい環境で育った強いハーブです。

昔から「若返りのハーブ」と言われ、美容に使われてきました。

現代でも、ナチュラルな美容法でよく使われ、女性に嬉しい効果がたくさんあります。

紫外線によるメラニン生成を抑える強い抗酸化力。

肌をキレイにしてくれる抗炎症作用と収れん作用。

血流を良くし新陳代謝を上げてくれる血管収縮効果。

まさに夏の怖い老化から女性を守ってくれる、万能とも言えるハーブなのです。

 

デトックスウォーターに入れる

デトックスウォーターには生のローズマリーを枝ごと入れます。

柔らかい枝の部分を5センチくらい入れるだけで、とても良い香りが移ります。

香りが強すぎる場合は枝の長さを調節して入れてください。

 

ハーブティーにする

ハーブティーは、生の葉でも、乾燥した葉でもどちらでもできます。

レモンのスライスなどを入れてビタミンを補うとさらに効果的です。

 

肉料理の香りづけに使う

特に鶏肉の料理にローズマリーは合います。

乾燥したローズマリーは下味をつけるときに付け汁や油に入れて、生の枝は火を入れるときや飾り付けにするととてもオシャレに料理を引き立ててくれます。

 

手作りの化粧水を作る

手作りの化粧水の方法は色々ありますが、生でも乾燥したローズマリーでも作れます。

香りのリラックス効果、有効成分を直接肌に与えることが出来ます。

※妊娠中や高血圧の場合は、ハーブや精油の使用を控えてください。

 

ローズマリー美人になろう

ローズマリーはスーパーでも簡単に手に入る、女性に嬉しいハーブです。

上手に生活に取り入れることで、厳しい夏をキレイに乗り越えましょう。

 

(はせハルカ/ライター)