1. トップ
  2. ヘア
  3. お呼ばれには、ハーフアップがベスト!清楚ヘアで素敵にお祝いしちゃおう!

お呼ばれには、ハーフアップがベスト!清楚ヘアで素敵にお祝いしちゃおう!

  • 2016.8.18
  • 18150 views
undefined

結婚式に招待されたときに迷うのが髪型。どんなヘアアレンジをしようか悩んでいるあなた、ハーフアップのヘアアレンジにチャレンジしてみませんか?ハーフアップの清楚ヘアならお呼ばれにもばっちり!長さに合わせておすすめのハーフアップを紹介します。

■結婚式のお呼ばれヘアのマナー

ゲストは新郎新婦に花をそえるために、派手すぎないきれい目のファッションを心がけるのが大切です。花嫁さんよりも目立つ髪型をしたり、ヘアアクセサリーに生花やティアラなど花嫁さんがつけるアイテムを選んだりしてはいけません。

かといって、何もせずにただおろしただけのダウンヘアは、見方によっては手抜きに見えてしまうので、髪をおろしたい場合にもハーフアップのヘアアレンジがおすすめですよ。

■ショートへアのハーフアップ

undefined

出典:

pinterest

ショートヘアの人は短いので、少し巻いて全体を整えて、片方の耳に髪をかけてバレッタなどで飾るだけでも結婚式のお呼ばれヘアはできます。そこにもうひと手間くわえて、よりすてきなヘアにチャレンジしてみましょう。

両耳の少し上から髪をとり、後ろでひとつに束ねます。根元に向かってくるりんぱをしてきゅっとしめてください。トップを少しとって、ボリュームを出し、くるりんぱでねじった髪を少しほぐして完成です。あとはアレンジ前と同様、バレッタを飾ればおしゃれヘアのできあがりです。

■ミディアムヘアのハーフアップ

undefined

出典:

pinterest

凝ったアレンジをするには長さが足りない・・・なんてお悩みのミディアムヘアの方には、ハーフアップアレンジがおすすめです。最初に全体をアイロンでゆるふわに巻いてからセットをします。

まずトップのあたりを束ねてくるりんぱをしてぎゅっとしめ、トップを引き出しねじった部分をほぐしてこなれ感を演出します。次にくるりんぱで束ねた髪もまとめて、最初に作ったくるりんぱの下にもうひとつくるりんぱを作ってください。初めのと同じように全体のバランスを見ながらほぐすとハーフアップアレンジが完成します。

■ロングヘアのハーフアップ

undefined

出典:

Instagram @salon__lupinus

ロングヘアの人は、髪をオールアップにするとボリュームが出過ぎてしまうので、ハーフアップのヘアアレンジをおすすめします。

まずはトップをひとつに束ねてくるりんぱ。トップを引き出して全体をほぐしてこなれ感を出しましょう。残ったサイドの髪を後ろに向かって三つ編みにします。くるりんぱでねじったあとのゴムを隠すように三つ編みを流して、反対側のサイドまでもっていき、見えないようにピンで留めてください。おろしている髪をゆるふわに巻けば、ロングヘアのハーフアップアレンジのできあがりです。

■結婚式はハーフアップで決まり!

結婚式に最適な、髪型別のハーフアップアレンジ。あなたもさっそくやってみたくなってきたのではないでしょうか。ひと手間かけるだけでおしゃれヘアアレンジができるので、ぜひチャレンジして結婚式を華やかにしてあげてください。(渡辺亜里沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる