1. トップ
  2. ヘア
  3. 「え、それ自分でやったの?」と言わせたい!おしゃれなサイド編み込みの作り方

「え、それ自分でやったの?」と言わせたい!おしゃれなサイド編み込みの作り方

  • 2016.8.18
  • 7266 views
undefined

自分の見えない部分の編み込みは難しいという方は、サイドのカジュアル編み込みでおしゃれ度をアップさせちゃいましょう!

サイドなら、鏡で確認しながら楽に編み込みができるので、アレンジもやりやすいですよ。

■不器用さんでも簡単にできる!

サイドの編み込みは鏡を見ながらできるので、不器用な方でも案外簡単にできちゃいます。サイドなので、無理な体勢をとる必要もありません。

初心者の方は、大きめの編み込みにして、バレッタなどでとめるといいでしょう。髪全体のボリュームを押さえたいときにも大活躍してくれますよ!手軽におしゃれ度をアップさせたい方は、ぜひ試してみてくださいね。

■表編みでカジュアルに

カジュアルに決めたいときは、表編みがおすすめです。編み込みが立体的に見えない表編みは、ふんわりとゆるく決まります。ただ髪をおろしているスタイルでも、表編みでさりげなくおしゃれアピールできますよ!

サイドの表編みを反対側まで流して、他の髪とひとつにまとめれば、簡単にカジュアルスタイルが完成します。ショートヘアの方でも表編みならくずれにくく、ふんわりとスタイリングできますよ。前髪を取り入れてサイドと一緒に編み込みしても、すっきりとした印象に仕上がります。

■裏編みでルーズに

undefined

出典:

Instagram @ricco_marie

裏編みで、ゆったりとした大きめの編み込みをつくりましょう!少し毛を出してみるなど、ルーズ感を意識するだけで、キマりすぎない遊び心のあるスタイルに仕上がります。アップにしたい方は、サイドをゆるく編んで後ろまで持っていき、リボンなどでまとめましょう。ショートの方は、7:3に分けて少ない方をゆるく編み込み、バレッタでとめて編み込み部分に少し後ろ側の毛先がかかるようにセットすれば、簡単にカジュアルでおしゃれな編み込みが完成しますよ!

■捨て編み込みでゴージャスに

undefined

出典:

Instagram @emi_ogiwara

ゴージャスな髪型にしたいなら、捨て編み込みがおすすめです。このヘアスタイルは、別名「ウォーターフォール」。編み方は、表編みの途中で編んでいた毛束を捨て、その下の毛をすくい取って編んでいく、意外とシンプルな方法です。捨てた髪の毛が滝のように見えることから、「ウォーターフォール」といわれています。編み始めたところから、反対側まで編み込むか、反対側からも編み込んで真ん中でとめれば完成です。

海外でも人気の高いこの髪型は、表編みができる方なら簡単につくれるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

の記事をもっとみる