1. トップ
  2. スキンケア
  3. 夏だからこそ清潔&快適に。デリケートゾーンの悩みに有効な対策方法って?

夏だからこそ清潔&快適に。デリケートゾーンの悩みに有効な対策方法って?

  • 2016.8.16
  • 7381 views

今や9割以上の女性がデリケートゾーンについての悩みを抱えていると言われています。ムレることも多い夏は特にニオイやかゆみに悩んでいる人が多い 様子。でも恥ずかしくて「なかなか人に相談できない」「病院にも行けない」という方も多いのでは? その中でも代表的な悩みの1つが“カンジダ”という症 状です。

|そもそも“カンジダ”って?

“カ ンジダ”について「性病」と思っている人が多いようですが、実は“カンジダ”は酵母カビの一種で、本来誰でもが持っている常在菌(口内、腸管、皮膚・生殖 器に存在)です。ですので体調不良やストレスや疲労などで免疫力が低下した際に菌が増殖し、おりものやかゆみ・炎症などの非常に不快な症状をもたらすこと があります。

undefined

また生理前などでホルモンバランスが崩れたり、病気などで抗生物質を摂取した際にも症状が出る場合があります。

|“カンジダ”に効く天然成分で優しくケア

“カンジダ”を予防するのに効果的な天然成分として代表的な物が3つあります。

undefined

(1)オレガノオイル

抗菌や抗真菌作用があり“カンジダ”の除去に非常に有効。

(2)カプリル酸

母乳やココナッツオイル、バターなどに豊富に含まれていて、特に腸内に感染した“カンジダ”に有効とされている抗菌作用の非常に高い中鎖脂肪酸。

(3)ブラックウォルナットの外皮(黒クルミ)

抗バクテリア・抗ウィルス・抗真菌作用があり、腸内環境を整える働きもあるため、古くから“カンジダ”予防に使用されてきた成分。

ちなみに、これら3 つの天然成分をブレンドしたサプリも発売されていますから、そのようなサプリを摂取することで腸内環境を整えることが、不快な“カンジダ”の効果的な予防策の1つです。

|韓国では定番の「女性用清潔剤」って?

韓国女子の間では「女性用清潔剤」という女性のデリケートゾーン専用のクレンジング剤が夏の定番アイテム。約半数以上の女子が日常的に使用しているそうです。

ETUDE HOUSEやMISSHAなど、おなじみの韓国コスメブランドからも発売されていて、アイテム名は「フェミニンウォッシュ」「インナークレンジング」「センシティブウォッシュ」と様々。

undefined

【ピュア フェミニンウォッシュ/ETUDE HOUSE】(出典:ETUDE HOUSE公式サイト

これらデリケートゾーン専用のクレンジング剤は弱酸性で肌にやさしく、洗っているときや洗った後のヒリヒリ感がないのが嬉しいポイントです。

夏場は肌だけでなくデリケートゾーンも清潔&快適に保ちたいもの。決して解決策や予防策がない訳ではありませんので、ぜひ自分にあった対策方法を見つけましょうね。

の記事をもっとみる