1. トップ
  2. グルメ
  3. 女性の約7割が「ひとり飲み」に興味あり!その意外な理由とは?

女性の約7割が「ひとり飲み」に興味あり!その意外な理由とは?

  • 2016.8.15
  • 1624 views

ビールがたまらなく美味しい季節ですよね。暑いからなんて理由で、ランチビールについつい手を出してしまう!なんてことありませんか?

ビール好きが受験する「日本ビール検定」にて「ひとり飲み」についてアンケートを実施。

お酒を飲むとき誰と飲みに行きますか? 「ひとり飲み」に抵抗ない??

お酒を伴う外食をする場合、普段誰と行くことが多いですか?の問いに、「家族や友人、社内の仕事仲間、恋人」などが約88%、「ひとり」は約12%となりました。私は「ひとりご飯」もできない人なので、「ひとり飲み」ができる人がカッコよく思えちゃいます。

約88%の「誰かと一緒に外食する派」の人も「ひとり飲み」に興味はあるのでしょうか?

<女性>

「ひとり飲には抵抗がなく、以前から興味がある」 69.6%

「ひとり飲みの経験はないが、一度試してみたい」 15.7%

「ひとり飲みに興味がないが、仕方なくひとり飲みすることはある」 10.1%

「全くひとりで飲みたいと思わない」 4.6%

「ひとり飲み」に積極的な女子は約85%にもなることが判明! これは「ひとり飲みはカッコイイ」や「お酒を楽しんでいるイメージ」、「大人の趣味」といったちょっと憧れ的な意見が多数。

ではひとりで飲食店に入る理由を聞いてみると。。。

1位 「自分のペースでお酒を飲みたい」

2位 「自分の好きなお店に行きたい」

3位 「静かにビールや食事を楽しみたい」

4位 「出張先、旅行先で夕飯を取るために」

5位 「夕飯を兼ねてよくひとりで利用している」

プライベートな時間を楽しむ人が多いよう。他にも「店員との会話を楽しみたい」や「常連客、友人に会えることを期待している」など、ひとりだからこそできる、その店での繋がりを大切にしている人も。ちなみに、「ひとり飲み」のときにどのようなお店に行くのかというと。。。「ビアパブ、ビアレストラン」や「居酒屋」、「バー」が人気に。

ちなみに私の知り合いがカフェバーをやっているので家族で遊びに行くと、女性がお一人様でカウンターでビールを飲んでる姿をよく見かけます。テーブルだと周りの目が気になっちゃうけど、カウンターなら店員以外と目が合うこともなく女性でも来やすいのね〜なんて観察しつつ、子供とテーブル席でビールをガブ飲み(笑)。そして「ひとり飲み」ができると新たな出会いも待っていそうですよね。(あおいあん)

情報提供元:日本ビール検定